すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【処世術】海外で生き抜くー子供をバイリンガルをサポートする方法ー

私には小学生の姉弟がいて 絶賛 子育て中。

 

韓国は2020年入ってずっとオンライン授業で登校したのは数回。2学期が始まってからは 再びコロナクラスターで、登校自体が無い状況です。

 

我が家は夫が韓国籍を保持しているので、子供達は韓国と日本の二重国籍

 

しかし、韓国籍を保持...とあるように夫は韓国に帰化した外国人。その為、我が家の主要言語は日本語です。


ただし、夫は日本語知らないので子供達とは韓国語。子育て初期の頃、忙しくしていた夫は自分の国の言葉を教える事をしなかったので、子供達と共通の言葉がなく...私が家庭内通訳する変な構図でした。

 

韓国に住んでいて幼稚園も韓国の学校。少しづつ韓国語を覚えてきた子供達と、とにかくコミュニケーションを取りたかった夫の選択は韓国語で会話するという事でした。

 

その状況をダラダラと続けて現在に至るので、夫の国の言葉は全く分からない子供達です。

 

f:id:suhakarifamily:20200904101446j:image

 

教わらなきゃ、学べない。これは私たちが招いた結果です。仕方ない

 

韓国にずっと住んでいる子供達ですが、夫の言語とは真逆で日本語の難しい言葉まで理解しています。外国人鈍りも全くなく、きっと日本に行っても 日本に住んでいるのかと思ってもらえるくらい日本語を操ります。

(ただし、難しい読み書きは除いて...💦)

 

日本語ネイティブの理由は簡単で、日々 ママとの会話を徹底して日本語にする。結果として、触れる情報(Youtubeや動画など)が日本語を話すものであるのが理由です。

私も11年韓国に住んでいるので、流石に基本会話くらいは出来ますが(レベルは低いけど...)、子供達はママは韓国語が全くできない!と思い込んでいます。

 

その為、日本語でしか会話をしないので結果として日本語に強くなりました。

 

母国語とはよく言ったもので、母国語の母=ママなんじゃないかなと思うくらい🤣

 

f:id:suhakarifamily:20200904102628j:image

 

親としてのプライドは置いといて、徹底して日本語を使う事で海外に住んでいても(塾など通う事もなく)他の言語を習得するのは可能だと実感しています。

 

読み書きに関しては、やはり自分から学ぶ必要はありますが💦

 

韓国語ですが、現地に住んで現地の学校に通っているので自然と学んできます。

 

しかし、大きな盲点!それは...言語習得には個人差があると言う事。興味を持つ・持たないで大きな差が出てきます。

 

娘は女の子だからか、色々な事に興味を持つ性格からか自分から日本語の読み書きまで習得して行っています。

 

韓国語に関しては、国語でA+取るくらい。両親の会話(英語)も、何を話しているか理解したくて聞き取り能力だけはあります。(返答は苦手)

 

しかし、弟はあまり他人はどうでも良いタイプ。まさに、男の子!って感じ😅

 

興味を持たず、言語収集をしないので韓国語の読み書きが難しい。家では日本語なので、このコロナ禍の影響で登校もなく友達と遊ぶ事もなくなってしまった...

更に、習い事もストップされているので韓国語はオンライン授業前の30分のクラスミーティングとパパとの(中身のない同じような)会話のみ。

 

目に見えて韓国語能力が低下して来たのですが、そこに救いの手が現れます。

 

f:id:suhakarifamily:20200904104129j:image

 

・オンラインで週に2回2時間の韓国語サポート(回数限定12回)

 

・低学年なので、教育センター訪問してメンター先生と1対1の韓国語授業(週1回1時間)

 

・午後に韓国語補講と宿題など個人授業補講(毎日各1時間の計2時間)

 

 

これらのサポートをしていただける事になっています。(全て無料)

 

正直、何でここまでして頂けるのか不思議でもありますが😅一つ思い浮かぶ理由は、韓国語が無い家庭環境だけど、やる気だけはある事が周りに伝わっているからかなぁ〜?と思っています。

 

ママが韓国語 不得意で、間違って無理に教育を続けると心配だと言うことを色々な場所で相談したり。ネット情報を翻訳して、有益な情報には躊躇せず飛びつく🤣

 

やる気はあるが、出来ない...。

 

韓国語を操るご両親の子供達には、先生方も両親に任せるけど、私達はやる気だけはあるから見捨てられないのかな...と思っています🙌🏻

 

自分が出来なくても、出来る様になる環境を与える事は可能。お金をかければ良いって事でも無いと、私は思ってます。

 

ある程度以上のレベルを求める時期からお金はかけていけば良いと...そうじゃない?

 

 

情報は力。人情も侮るなかれ。

 

 

プライドでできない事を隠すのではなく、逆手にとって それを武器に周りに味方になってもらえる様に生活しています。

 

それを、したたか...と 思うかどうかは人それぞれ😋💕