すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【毎年1ヶ月6キロ減】「イスラム断食月 ラマダン」についての6つの事

世界中のイスラム教徒が最も大切にしている月であるラマダン(ヒジュラ歴9月)が開始されました。

 

これは日の出から日没までの一切の飲食を絶ちます。食べないだけではなく、水さえも飲みません。ただし、病人であったり年齢が幼い場合は免除されています。

 

夫の断食に合わせ、私も年に1度 1ヶ月間断食していますが体が慣れる本日3日目。やっとブログを書く気になりました。笑

 

f:id:suhakarifamily:20200423214800j:plain

 

【2020年 ラマダン 断食の意味と方法】

 

日本に普通に暮らしていると、あまりイスラム教の方と触れ合う機会は少ないかと思います。断食というと、ダイエットでファスティング道場など聞いたことはあるかと思いますが全くの別物。

 

 

 

 ① ラマダンとは… 

 

ラマダーン」を、断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとは、あくまでもヒジュラ暦における月の名である。ただし、ラマダーンという言葉が断食を今日では意味することも増えてきている。

 

ヒジュラ暦で9月を意味するラマダーンに、コーラン預言者ムハンマドに啓示され、イスラム教徒にとって、ラマダンは「聖なる月」となった。

 

この月において、ムスリム日の出から日没にかけて、一切の飲食を断つことにより、空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人や平等への共感を育むことを重視する。

 

また共に苦しい体験を分かち合うことで、ムスリム同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。

 

断食中は、飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口や闘争などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めてイスラム教の信仰心を強める。

wikipedia 参照)

 

ヒジュラ歴は太陽歴で毎年11日づつ早まり、およそ33年で季節が一巡します。今年は4月24日スタートしたので5月24日に終了予定。

 

一体どのくらいの時間の飲食が禁止か気になりませんか?

 

 

 

② 断食時間 

 

 

今日の断食時間

イムサック(Fajr)   午前4:05

イフタール         午後7:19

 

 

約15時間の飲食が禁止になります。朝食はイムサックの時間前に食べ終えるので私は毎日3時起きで朝食を作ってサーブしています。(つい寝過ごして、皆に食べさせ忘れるのを一番恐れる1ヶ月です。めっちゃプレッシャー!)

 

そしてイフタールの時間に、いつもより豪華なメニューで1日の断食が無事終わった事を家族と共にテーブルを囲んで食事しながら楽しみます。

 

西暦 ヒジュラ暦 最初の日 最後の日
       
2009年 1430年 8月22日 9月19日
2010年 1431年 8月11日 9月9日
2011年 1432年 8月1日 8月29日
2012年 1433年 7月20日 8月18日
2013年 1434年 7月9日 8月7日
2014年 1435年 6月29日 7月27日
2015年 1436年 6月18日 7月16日
2016年 1437年 6月6日 7月5日
2017年 1438年 5月27日 6月25日
2018年 1439年 5月16日 6月14日
2019年 1440年 5月5日 6月3日
2020年 1441年 4月24日 5月23日

 

私が初めて断食に参加した当時、8月スタートでした。日中の時間が長かったので朝の3時辺りには食べ終えて、イフタールの時間が午後8時過ぎ。約17時間の飲食禁止で1ヶ月に体重が約6kg減ったのを覚えています。

 

(※私は平均よりも大柄なので減り幅が大きいw)

 

それから毎年、私にとっては年に1度のダイエット月となりました。毎年6kg減量に成功していたのですが、残りの11ヶ月をかけて元の体重に戻ってしまう悪循環を繰り返しています。

 

しかし、8月と4月で言うと断食のしんどさは天地の差!8月は暑くて喉乾くし断食時間は長いのに対し、今は日中けっこう涼しくて断食時間も約15時間。比べると楽です♪

 

 

③断食が免除される対象

 

旅行者・住労働者・妊婦・産婦・病人・生理中の者・乳幼児・老人・精神疾患など合理的な事情のある場合は断食を免除されます。しかし、地域によって程度は異なっています。例えば、妊婦は断食が免除されると言っていますが夫の地域では妊婦でも健康な場合は断食を実行します。基本的にイスラム教のルールは地域などで厳軽の差がかなりあります。

 

意外と思うかもしれませんが、イスラム教のルールは ある程度の柔軟性と幅を持っているんですよ~

 

免除の中にも、後で断食をやり直す必要があったり(旅行者や妊婦・産婦・生理中の者など)、やり直す必要のない者(乳幼児・高齢者・回復見込みのない重病人など)など場合によって様々です。やり直す場合は、断食を実行しなかった日数を次の断食月までに行いますが回数は分けてもOK。

 

 

f:id:suhakarifamily:20200423214843j:plain

 

断食月は苦行の追体験? 

 

断食月ヒジュラの道中の苦難を追体験するために行われるという意図があります。その為、飲食の摂取量を減らすことや苦痛を得ること自体を目的にはおいていません。

 

あくまでも宗教的な試練であり、食べ物に対する有難みであったり貧しい人の気持ちに寄りそうことが目的なので日没になれば食事を摂りますし、イムサックの時間までは間食なども問題なし。

 

f:id:suhakarifamily:20200426153337j:plain

 

ハラールって?(イスラム教で許可された食べ物)

 

イスラム教徒(ムスリム)が食べてはダメなものというと、豚肉・アルコールというのは聞いたことがあるかと思います。

 

間違ってはいないのですが、厳密にいうと それだけでは不十分な場合も・・・。

 

ハラールアラビア語حلال)は、イスラム法で許された項目をいう。端的にはイスラム法上で、行って良い事や食べることが許されている食材や料理を指す。日本語に訳すと、「合法的にある法律に基づいてやる事(許可)」という意味となる。

 

ハラールは物(食べ物、飲み物、化粧品)だけではなく事(約束する事、仕事やる事、契約する事も含まれる。

 

反対に、ハラームアラビア語حرام)と言い、「やってはいけない物・事(禁止)」という意味となる。

 

イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。この作法が遵守された食品がハラールとされる。

Wikipedia 参照)

 

同じ牛肉や鶏肉であっても、定められた方法に則って食肉へ加工する手順を踏んだものがハラールミートとなります。その工程では、お祈りを捧げることであったり加工中に頸動脈をカットすることで対象の動物へ与える苦痛を最小限に留めるとともに体内の血を全て排出するのでクリーンとされています。

 

基本ルールとしては、どのムスリムも同じですが細かい所で どこまで厳密にハラーム(許可されていないもの)を避けるかは文化や個人によって解釈や方針がかなり異なります。

 

 

⑤ 今後のイスラム教 

 

少し古いデータですが、2010年時点 イスラム教徒(ムスリム)はキリスト教徒の21.7憶人に次ぐ16億人。これは世界総人口比で23%以上で、2030年には22億人に達すると見込まれています。2070年にはキリスト教と並び世界で最も信者数の多い宗教となる見込みです。

 

 

日本は島国で、鎖国をしていた経験もあるので独自の文化を保持しています。それはとても貴重な事で、個人的に今後も守っていってほしいと思います。

 

海外に行くと、日本人は宗教に無頓着で宗教観がない事とよく聞きます。実際に海外に出ている日本人でさえ、「私は無宗教だよ!」とあえて強く言う人も。でもこれ、わたし思うんです。

 

日本人は神道と仏教の精神が芯から染みついているからこそ、日ごろの行動が出来るんじゃないかな?

 

相手を思いやった行動であったり、物を大切に扱うのは八百万の神の教えなど関係すると思いませんか?細かく習わなくても、日ごろ触れている映画や漫画・書籍から影響を得ている場合も多いと思う。

 

イスラム教徒が1日5回のお祈りであったり、ハラール食品を摂るというのは背景の文化・習慣が関係しており本人たちには大変でも何でもない事。

 

むしろ、日本人の他人を思いやって行動したり規律を守る方が世界からすると大変な事だったりするのかもしれないですね!

 

 

ラマダン月の落とし穴 

 

話は戻り、ラマダン中は日が落ちている間に食いだめをする傾向にあります。調子に乗って夜食であったり、朝食前に沢山食べ過ぎると逆に肥満になる事があるんです。

 

朝食を午前3時に食べて、ひと眠り・・・お相撲さんまっしぐら!

 

昨年は慣れてしまったのか、気候が過ごし易かったからか2キロしか減りませんでした。それなのに、例年通り1年かけて体重はプラスに・・・。今年は少し気を付けながら、この1ヶ月を過ごしていこうと思います♡

 

 

今年のラマダンは世界的に問題の新型コロナウイルスの影響で、特別な礼拝である「タラフィー礼拝」と「イフタール」(夕食会)を控えるようになっています。全てにおいて、例年とは異なる2020年ですが、それぞれが出来る限りの努力をして1日でも早く日常が取り戻せますように!

 

 

ブログ記事を毎日更新することを目標にしていましたが、無理は禁物。まずは100記事目指してマイペースに更新していきます^^

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村