すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

おうち時間何してる? ー小学生の姉弟の場合ー

 

f:id:suhakarifamily:20200421231515j:plain

 

お題「#おうち時間

 

おうち時間を子供達と延々と過ごしだして3ヶ月。

 

始めのうちは、この時間を活用して日本語をしっかり教えようと思いました。

 

思ったんです。意気込んだんです。

 

結局、意気込んだだけでダラダラと過ごして小学校のオンライン授業スタートしてしまいました。そうすると、朝の9時からZoomをつなげて時間差で姉弟の授業。その後、課題のサポートや監視で時間なんてあっという間に過ぎていってしまいます。

 

それでも、とりえずお家時間で隙間を見つつやっている事

 

  1. 子供達とマインクラフトゲーム
  2. ブログ書く
  3. スマホ見る
  4. 子供達と屋上キャンプ
  5. 子供達とクッキング

 

親になって、しかも新型コロナの影響で家に子供たちが常にいると自由時間なかなか取れないのが現状。。。

 

ちなみに、子供たちの時間の過ごし方は・・・

 

 

息子(7歳)のお家時間の過ごし方

  1. ゲーム
  2. お姉ちゃんと喧嘩
  3. ゲーム(涙)
  4. YouTube

 

姉(9歳)のお家時間の過ごし方

  1. 最近ハマっているミシンで物づくり(with YouTube
  2. 工作(with YouTube
  3. ゲーム
  4. 弟のお世話
  5. ママと料理

 

 

男の子と女の子で行動が異なりますが、9歳女子ともなれば自分のやりたい事を自発的にやってくれるから親としては助かっています。

 

https://www.instagram.com/p/B_CUvhaDocr/

suhakari on Instagram: “弟のデニムが小さくなったから欲しいと言ってきた娘。いつの間にか、バックにリペアしてた。YouTube 先生すごい。(娘は動画見て独学でやってる。) . 数日前までシュシュ作ってたのに、いきなりのステップアップw . My daughter,she made a bag.Her…”

 

YouTubeを見て、やりたい事を始めると大体の事を器用にこなす娘。

 

弟のデニムが小さくなってるから欲しいと言ってきたのであげたら、あっという間にバックにリぺアしていました。最近は人形の服を作っています。

 

弟はゲームはスイッチ派。 

 

皆さんはお家時間、どのように過ごしているんでしょうね?教えてくださ~い^^♡

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村