すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【韓国小学校】オンライン授業スタート

 

韓国は本日より小学1・2年生もオンライン授業がスタートしました。

 

小学2年生の息子は9時からZoomを使って、その日にすべき事の説明やオリエンテーション的な事を担任の先生が遠隔指導。

 

小学4年生の娘は10時からZoomを使い、同じように前日の宿題や当日の指導を遠隔で指示してくれます。

 

f:id:suhakarifamily:20200415124601j:plain

 

5Gまで導入がスタートされたITに強い韓国ですが、さすがに全国の小・中・高校生が一斉にネットや回線を利用するので回線が繋がらないトラブル続出です。

 

f:id:suhakarifamily:20200420220709j:plain

 

 

これはスマートフォンの画面ですが、EBSオンラインクラスで韓国の小中高の生徒はオンラインで出席確認します。

 

EBSは日本のNHKと同じように、教育番組を制作する教育放送局。ここへログインして出席をクリックします。これを忘れると欠席扱いになるらしい。

 

Zoomで先生やクラスメイトと顔合わせを30分ほどしたら、あとは動画を視聴して(たまに宿題もありますが提出ではない)終了。

 

小学1・2年生は自分たちで勉強するのは難しいとの事で、オリエンテーリングの後はライブ放送を2つ視聴。そして、週に1度 配布される書類に指示された分だけやっていく感じです。

 

週に1度、学校の校門へ行き書類を受け取り&提出します。これは小学2年生の息子のみ。

 

4年生の娘は動画を視聴。オンライン上で指示があれば、返答を打ち込んで答えています。

 

小学1・2年生は国語と算数。小学3年生からは、国語・算数・理科・社会

 

学校によって使うアプリもツールも異なるようですが、オンライン授業...思ってた以上に問題がてんこ盛り😅

 

それでも学校へ通えないのだから、仕方がないのですけどね。

 

いつまで続くのか先行き不安ですが、考え方によってはIT最強の世代がスタートしたと思うのもありだと思う。だって、小1年生からZoomとパソコン・タブレットスマホを使って勉強していくんですよ?!

 

強制的ではありますが、考え方の転換をしてストレスや心配を減らして未来を見ていこうと思います^^

 

 

www.suhakari.com

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村