すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【いちご飴】人気レシピの <失敗しないコツ> はこれだった!& クックパッド<MYフォルダ増やし方>の裏技

1日雨が降っていた韓国。皆様どのように過ごされていましたか?

 

相変わらず順調に見ていただいている【超簡単!】いちご飴&フルーツ飴 のレシピでオレンジ飴を作ってました。

 

f:id:suhakarifamily:20200419213647j:plain

 

人気レシピの<失敗しないコツ>はこれ!

 

 

 

今年の3月3日に公開して以来、多い日には1日で1万アクセス・少なくても5000アクセスで皆様に見ていただいているレシピ☆

 

cookpad.com

 

【フルーツ飴を作るコツ】

 

 

簡単なので、色々なフルーツで作ってみてほしい!

飴を作るときのポイントは、とにかく触らない事なのですが稀に失敗してしまう方もいらっしゃいます。

 

多分、火力が原因か触っちゃったか・・・

 

f:id:suhakarifamily:20200419213525j:plain

 

砂糖と水を混ぜて、火にかけますが中火で約6分程で [ まるで結晶化したように見える ]

 

そこで焦って、気になって触ってしまった・・・とかありませんか?

 

ここを、グッ!!!と我慢して、少し火を弱めて様子を見続けます。そうすると曇りがなくなってきてカラメルの様に色がほんのり色づいてきます。

 

f:id:suhakarifamily:20200419213552j:plain

 

色が付きだしたら、焦げていくまでが早いので極弱の火加減で加熱か 火を止めます。

 

あとはお好きなフルーツに絡めれはOK♡

 

f:id:suhakarifamily:20200419213736j:plain

 

オレンジだと水分があるので、事前に凍らせるのがおススメですが・・・飴を絡めて直ぐに冷凍庫で冷やすのでも良いですね。

 

輪切りが可愛くてやってみましたが、大きすぎて飴が割れちゃいました。笑

 

味はイチゴ飴よりも美味しいかも!?

 

f:id:suhakarifamily:20200312184414j:plain

 

作ってみたら、是非クックパッドの「つくれぽ」に記載してください~。「いいね 」を付けに伺いますね^^

 

 

 

 

クックパッドMYフォルダを無料で増やすコツ】

 

クックパッドは無料会員でも問題ないですが、MYフォルダに気に入ったレシピを保存できる数が異なります。

 

MYフォルダ保存数

  • 無料会員 20件
  • 有料会員 3000件

 

レシピ集にしようとしたら、20件だと少ないですよね。でもこれ、裏技を使えば無料会員でも最大3000件保存が可能です。

 

無料会員は、つくれぽを1件送ることでMYフォルダの登録容量を1つ増やすことができ、最大3,000品までレシピが登録できます。

 

つくれぽ難しいと思いがちですが、手順は簡単!

 

① 参考にしたレシピの下の方に、【つくれぽを書く】があるのでクリック

 

f:id:suhakarifamily:20200419221840j:plain

② 写真や動画を選択する をクリックすれば、ご自分のアルバムが開くので作ったお品の写真をクリックして添付。

 

f:id:suhakarifamily:20200419221902j:plain

 

③ 「おすすめポイントを書く」は一言コメントで十分 ♪

 

④ 「つくれぽを投稿する」で投稿完了!

 

 

 

このひと手間で、自分が作ったメニューは「自分のつくれぽ」をみれば元のレシピフォルダへ飛ぶことも出来ますし更にMYフォルダへの登録可能件数が増えました。

 

MYフォルダの件数だけ増やすのであれば、この裏技でOKですね。

 

しかし、他にも有料会員になることでお得な情報を得る事ができるのでご自分の利用環境に応じて有料・無料を選択しましょう。

 

新型コロナの影響で、子供達ランチは学校だったのに今は家で食べています。自分だけなら適当で済むものが、1日3回メニューを考えなくてはいけない昨今。

 

上手くレシピサイトを利用してストレス緩和につながりますように~!!!

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村