すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【妄想】日本に帰国したらやりたい事。ダチョウ牧場・ブドウ農園・珍しい野菜のネット販売

つい先日、日本に住む ジイジ からLINEが来ました。

 

元気にしてる?など普段の会話でしたが、途中から我が家の屋上菜園の話になり

 

いやぁ~、ゆきちゃん(すはかりママ)が日本居たら畑も田んぼもあげるのになぁw

 

私が育った実家とは別に、ジイジは田舎に自分で家を建てて(文字通り、自分で建てたw)農業を趣味でしています。

 

定年退職してからというもの、週の半分は通ってせっせと作物のお世話に勤しんでるのですが…ジイジ のお父さんから譲り受けた土地がちょっと一人では大変な大きさみたい。

 

しかし、土地と言ってもド田舎なので別に再開発の予定もないし売れるような土地でもなし。趣味にしては広すぎる土地を使いきれずにいるのが現状。

 

f:id:suhakarifamily:20200418151827j:plain

 

趣味で栗の山を作っていますが、それも一人では手入れが大変で荒れだしている始末。勿体ない・・・

 

古希を迎えた バァバ は、70になったにもかかわらず百貨店の最前線で働いています。都会が好きなバァバと、田舎が好きなジィジ。ソウルのど真ん中で家庭菜園をしている私は確実に二人の血をひいているみたい。笑

 

田んぼだけで1町。1町って単位自体が分からない・・・

 

【 水田の広さ の単位】

 

倍 率 単 位 水田の広さ メ モ
  1歩(ぶ) 3.3058平方メートル 1坪(つぼ)と同じ
畳2枚分の面積
1歩の30倍 1畝(せ) 99.174平方メートル 約10m x10m
1畝の10倍 1反(たん) 991.74平方メートル 約10m x100m
1反の10倍 1町(ちょう) 9917.4平方メートル 約100m x100m
  1アール 100平方メートル
(約1畝)
 10m x10m
1アールの100倍 1ヘクタール 1万平方メートル 100m x100m

 

 

1町で、だいたい3000坪だそうです。老体に鞭打って作物のお世話を頑張っていますが、やはり1人ではキツイですよね。会話での一言は、そのような事情も相まって、農作業が好きな私にポロっと言ってしまったようです。

 

住んでいる場所が近かったら欲しいけど、韓国に住んでいるしなぁ…

 

若い時は都心が好きで(今も好きですが)、住むのに田舎は選択肢に有りえないと思っていました。しかし、年齢を重ねる毎に都心への執着は薄れてきています。

 

便利が良いので、やはり田舎よりは都会派ですが屋上で家庭菜園などしていると地についた土地での農業に色々と思いを馳せるのです。笑

 

 

 

日本に帰国したらやりたい事

 

 

 

妄想①【珍しい牧場】

 

f:id:suhakarifamily:20200418162323j:plain

 

この卵、なんの卵か想像できますか?大きさを考慮して当ててみてください。

チッチッチッチッ

【答え】ダチョウの卵!でした~☆

 

大きさから当たった方が多いかな?タイトルにダチョウってあるからわかるよね☆

 

なぜダチョウの卵の話題を振ったかというと、私が夫と喧嘩して日本へ帰国してやる!と息巻いた時がありました。

 

その時に、日本でやりたい事を色々と考えた中に [ ダチョウ牧場を作る ]事が脳内で駆け巡っていました。

 

なんでダチョウ?

 

何事もきっかけはあります。昔、日本に住んでいた学生時代 スノーボードをするために高速道路を運転中、遠くの山に「ダチョウ牧場」の看板を見かけました。

 

その時に頭に浮かんだのは、「なんでダチョウ?」笑

 

社会人になり、ダチョウではなくオーストリッチ製品を扱う事はあったけど食には結びつきませんでした。しかし、ダイエットなどで Ⅼ-カルニチン など情報を得ると少しづつダチョウの活用する情報を得ていきます。

 

どこでも入手が出来るわけではないのですが、このお店は500種類以上の商品を取り扱っていてカンガルーやダチョウ肉まであります。

 

家族でBBQする時にも話題になりそう!

 

【ダイエットに効果的!ダチョウ肉】

 

ダチョウ肉は低カロリーで高たんぱく。牛・豚・鶏の中で一番カロリーは低いのに、タンパク質は最も多く含まれています。

 

私がダイエットにハマっていた時期、お肉はNGと間違った情報を正してくれた L-カルニチンの存在。L-カルニチンは脂肪燃焼成分で、年齢と共に量が減っていくと考えられています。主に赤身肉に多いと学びましたが、ダチョウ肉は鶏肉の白身肉よりも低カロリー・低脂肪。

 

更にクレアチンまで!クレアチンアミノ酸の一種で疲労をやわらげたり筋肉を増やす効果のある成分。スポーツマンにも、もってこいのお肉。

 

後、単純にダチョウ…可愛くないですか?お肉お肉っていう割に、見た目を好みという矛盾。私、基本的に大きいものは何でも好きなんです。w

ちなみにダチョウの卵は、鶏卵の25個分です。大きいですよね~!

 

 

 

 妄想②【ブドウ狩り】

 

私の幼馴染が、岡山県で賞を受賞するほどのブドウ農家として奮闘しています。

 

彼は大学からカリフォルニアの農家へ2年程研修へ行き、後にブドウ農家として開業。地域貢献や若い農家さんを育成するために日々 努力。

 

身近に同年代で、実家が農家というわけでもないのに農業でやっていくと決めたのってすごいことだと思います。支えてくれる奥さんにも恵まれたからこそ、成功しているのでしょうが…

 

彼の様に、本格的に極める事は難しいかもしれません。ですが、実はジィジ ブドウのハウスも何棟か持っているので これを廃れさせるのは勿体ない。

 

f:id:suhakarifamily:20200418184751j:plain

 

私が子供の時は、マスカット一筋でしたが時代は変わり種無しのブドウが好まれてきています。めんどくさくないですからね、食べるとき。

 

シャインマスカット (Shine Muscat) は、ブドウ品種のひとつである[1][2]日本で、安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育種され、2006年に品種登録された。登録番号はぶどう農林21号

wikipedia参照)

 

昔から、葡萄と言えばマスカット オブ アレキサンドリア だった我が家。糖度が高く、非常に上品なお味で百貨店などでは驚くような値段で売っているのをよく見ていました。

 

しかし、海外の様に種無しの葡萄が人気になってくるとマスカットをお店で見る機会は減ってきました。代わりによく見かけるようになってきた、シャインマスカット。

 

 

【シャインマスカットの親はダレ?】

 

元々、マスカット・オブ・アレキサンドリアは日本の気候には適してなかったので栽培が難しい品種でした。海外でよく見かける、長細くてタネのないアメリカ葡萄は皮が硬かったり独特な香りに好みが分かれていました。

 

これらの欠点を改良すべく、アメリカブドウの中でも糖度の高いスチューベンとマスカット・オブ・アレキサンドリアの交雑を行い出来たのが安芸津21号です。

 

そして更に改良されたのが、味などは最高でも見た目がイマイチ(果皮の汚れが目立つ)品種の大粒なヨーロッパ葡萄である白南を交雑して、マスカット香を持つシャインマスカットが誕生したそうです。

 

美味しいですよね、シャインマスカット。帰省時期が合えば、子供たちはシャインマスカット狩りを楽しんでしています。

 

山でキノコ狩りして、栗山で栗狩りしつつブドウ狩りまでやっちゃって〆はダチョウBBQ食べる・・・とか。そんな場所が合ったら行ってみたいですか?

 

土地はあるから、あとは日本に住めるかどうか。

 

ここからは私一人の考えではなく、家族単位で考えなければならない。子供たちの事や外国人である夫、韓国でのビジネスはどうするかなど。

 

ただの妄想で留めるか、実行に移すか悩むところです。一応夫へ日本へ移住の案は伝えましたが実行できるかは微妙ですが、ちょっとずつ攻めてみます^^♡

 

 

変わり野菜とかネットで直送も良いですよね!私は野菜は一度にまとめて購入して冷凍庫へ使いやすいようにカット⇨保存しています!

 

人生80年だとしたら、折り返し地点に来ました。第二の人生スタートを考えるには良いタイミング…だと思いませんか ♪♪♪

 

 

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村