すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【レシピ】ついつい手が出る!スイートブール~またの名を帽子パン~

 今日は何の日か知っていますか?いつも通りの思い付きで、ググってみました。そうすると、今日は「恐竜の日」

 

1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなる。

Yahoo!JAPAN KIDS 今日は何の日参照)

 

 関係は無いのですが、何となく恐竜の卵に似ている気がするコチラ⇩

 

f:id:suhakarifamily:20200417220615j:plain

 

え? 恐竜と関係ない??無理やり過ぎました。笑

コンビニやお店で大きな半球型をしたパンを見たことありませんか?

 

中はもっちり外はカステラのようにしっとり甘い

 

大きさの割に中身が軽いのでいつの間にか食べ切ってる不思議なパン。ついつい癖になって買ってしまう、それが【スイートブール】

 

 

 

ついついもう一口欲しくなる。スイートブールの作り方

 

 

 

 

私はスイートブールが大好きで、たまに気が向いたときに作っていました。お店で売られているのはサイズがかなり大きいですが、自分で作るのであれば好みのサイズに成形できます。人気のカステラ生地を多めにしたり…♡

 

 

[ スイートブールのパン部分レシピ ]

ふわふわ、しっとりした生地です。スイートブールやメロンパンなど色々なパンに活用できます♪

 

材料:約6個分

 

強力粉     200g

砂糖       20g

マーガリン    25g

塩         3g

ドライイースト   4g

卵         1個

スキムミルク   15g

牛乳       80cc

 

 

工程 ホームベーカリーがあれば、材料をすべて入れて1次発酵まで済ませます。無い場合は手ごねで頑張りましょう!

 

 

 

【タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/レシピ付】

 

 

最近は1万円以内でも良いHBが売っています。ホームベーカリーは、無くても全く問題ないんです。しかし、あれば気軽に手作りで色々なレシピを挑戦する気にさせてくれる優れものでもあるんですね。

 

外出を控えている昨今だからこそ、家での楽しい過ごし方を模索されている方は多いと思います。お子さんだってそう。ずっと家で暇。

 

我が家の子供達も暇ですが、家で色々と作ったり体験したりで今だからこそできる事をお家で楽しく経験しています。

 

だからと言ってパン生地捏ねて準備は親の負担が多いので、私はHBに甘えています。笑

 

 

工程 生地を6等分にして丸めて2次発酵(1.5倍くらいになるまで休ませます)

 

工程 このまま食べる場合は、170℃に温めたオーブンで約20分焼いたら完成!

 

cookpad.com

 

ふわっモチっとしたパン生地です。

 

f:id:suhakarifamily:20200417232255j:plain

 

このまま食べてもおいしいですが、上に色々とのっけて焼いても美味しい。中にチーズの角切りを混ぜ込んで焼いたらチーズパン。

 

もしもスキムミルクがなければ、別に入れなくても大丈夫です!

 

スイートブールは、この基本のパン生地にカステラのような甘い生地を載せて焼いていきます。

 

 

 

 

 

【スイートブールの作り方】

 

材料:約6個分

 

基本パン生地

バター(マーガリン)  50g

砂糖          50g

薄力粉         50g

卵            1個

 

 

工程① 私の基本パンの発酵の間にクッキー生地を作ります。バターまたはマーガリンを練る。

 

工程② 砂糖を加えて練り、溶いた卵を2回に分けて加えます。その時に分離しないようにしっかり混ぜましょう。

 

工程③ 薄力粉を加えて、サックリ混ぜたら絞り袋(ナイロン袋やジップロックの底片1カットで代用可)に入れて、冷蔵庫で待機

 

工程④ パン生地の1次発酵が終われば、パン生地を軽く丸く成形しなおします。そこに、クッキー生地をパン生地半分くらいまで上から絞る。

 

f:id:suhakarifamily:20200417231641j:plain

 

工程⑤ 170度に温めたオーブンに入れ、約20分ほど焼けば完成!

 

 

焼きあがったら網などの上で粗熱を取って食べてくださいね!もちふわ~、ほんのり甘くて幸せになります♡

 

f:id:suhakarifamily:20200417232201j:plain

 

一度に食べ切れない場合は、1個づつラップしてジップロックへ入れて冷凍保存が可能。食べるときはレンジで30秒~50秒温めたらモチフワが復活しますよ^^

 

cookpad.com

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村