すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【国際結婚】食の好みが合わない件。

最近お伺いしたブログに、子供が自宅にいて始めは成長が垣間見れて嬉しかったけど時間が長引くにつれて自分の時間が取れなくて悩んでいらっしゃる方がいました。

 

わかる・・・

 

わかるなぁ・・・

 

自分の時間、本当に取れないですよね。

朝・昼・夜の三食作らなきゃいけないし、声がかかれば相手をしなきゃいけない。

 

私がブログを始めたきっかけは、子供たちの習い事の送迎がなくなり時間が出来たからです。ですが、確実に家庭内の仕事は増えています。

 

ブログ書く時間も、どうしても家事が落ち着く10時辺りから。

 

でも、きっと・・・ずっと続くわけでは無いはず。だから、これを人生の成長期として踏ん張ろうと私は思っています。

 

今ブログを書き慣れれば、いつもの生活が戻ってきたときに超楽なはず!笑

 

そう言い聞かせながら、今日も楽しくブログ更新中☆

 

f:id:suhakarifamily:20200414220649j:plain

 

【国際結婚してから分かった】夫と合わない事

 

この新型肝炎で生活リズムはかなり変化したのですが、子供たちが家に居る生活には慣れてきました。

 

自分の自由時間が取れないのは…まぁ、修行時間なので頑張ります。

 

いちばん困るのは、ご飯のメニュー! ⇦ いきなり、超主婦目線w

 

f:id:suhakarifamily:20200414221209j:plain

 

改めて言うと、ここは韓国。旦那は中東出身者で、義弟もビジネスやってるので韓国で一緒に住んでいます。(義弟の家族は夫の実家で家族と同居。これは、また別の時に書きます。)

 

我が家は自営業なので、新型肝炎を警戒して自宅ワークで済ませる事が多い。その為、子供達と夫と義弟がずっと家に居る。

 

私は結婚して韓国に住んでいて、在韓歴が11年目。

 

子供たちは生まれてずっと韓国に住んでいますが、私の育て方が影響しまくって日本人脳が全開です。

 

考え方や行動、食の嗜好まで。何なら、言葉も日本語をメインで話します。

 

そんな子供達なので、「韓国らしい料理=韓国で簡単に手に入る材料を使った料理」よりも「日本の家庭料理=材料限られる」方を好んで食べます。

 

そして、一番の悩みのタネが夫と義弟。

 食べるものが子供達と彼らとで違うんです。だから、朝食は2種類、ランチも夕食も2種類。毎日6種類の料理を作ってサーブしています。メンドクサイ・・・

 

夫は韓国に住んで20年程なので、韓国料理や日本の家庭料理も食べますが義弟は韓国に住んで5年以上経ちます。しかし、初めから私たちと同居していたので韓国の料理を無理して食べる必要がなかった。

 

その為、義弟はエスニック料理(中東の料理)しか食べない。

 

夫にも、毎回私たちが食べるようなメニューだと彼らの胃の調子がおかしくなるので 向こうの料理を作るようにしています。

 

f:id:suhakarifamily:20200322174604j:plain

( ↑ こんなカレー系。)

 

結婚する前も、した後もほとんど向こうの料理を食べたことがないのでイメージで作っています。

 

tripnote.jp

たまに食べると美味しいけれど、毎日だとキツイというのが正直な所。

 

という事は、夫や義弟も こちらの料理を食べ続けるのは修行に近いという事だと解釈しています。

 

味噌汁は具を変えれば、毎日飲めるけど…そんな感覚なのかなぁ?私は毎日カレーは食べれません。作っても、食べないw

 

allabout.co.jp

 

料理もそうなのですが・・・

 

結果として国際結婚をした相手がイスラム圏の人だったのですが、ザ!ジャパニーズな脳の私は文化の違いに翻弄されることが多かったです。(お互い様ですけどね!)

 

言葉はもちろん、宗教・文化習慣・考え方・食事作法であったり、時間やスタイル。

 

日本とイスラム圏の方とは何もかもが異なります。それがかなり、しんどい。それを乗り越えられるのは、愛しかないのでしょうね。今は、愛は愛でも、家族愛ですが。 チーン・・・

 

今はスルーする方法を習得したので楽になりました。結婚11年目、山あり谷あり。これは日本人同士でも同じですよね。

 

まぁ…でも、食の好みが合わないのはキツイわぁ~

 

恋は盲目♡ 結婚する時は、そんなの考えなかったわ。笑

 

最近になって息子がチキンカレーだけは食べたがるのでストックしています。外見は私に似ているのに、意外なところでパパ似の部分を発見して驚きます。

 

www.suhakari.com

 

 新型肝炎の影響で、今までは適度な距離を保っていた夫婦や親子関係。

 

色々と新たな発見が見つかるとともに、問題も出てきていると思います。マイナスな事は、もうこの際目をつぶるのも一つの策。お互い様って所だけは、頭の片隅に置いておきましょうね♡

 

f:id:suhakarifamily:20200414232834j:plain

 

これはビリヤニという、向こうの炊き込みご飯。

 

いつの間にか、私もこんなの作れるようになっていました。せっかくなので、向こうの料理をもっと研究しようかな?

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村