すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【はてなブログ】初心者の運営報告(2ヶ月目)

無事にブログ開設から丸2ヶ月が経過しました。三日坊主にならなくて良かった。笑

 

パソコンの画面キャプチャの方法さえ知らない超初心者でしたが、なんだかんだ2ヶ月連続投稿を始めて少しづつ知識が増えてきています。

 

はてなブログ開設1か月目の運営報告はこちら↓

 

www.suhakari.com

 

何事も分析と検討は必要かと思うので、1ヶ月目と2ヶ月目の比較。今までやったこととや、学んだことを記録に残してみようと思います。

 

 

f:id:suhakarifamily:20200311145727j:plain

 

 

 

初心者の運営報告(2ヶ月目終了)

 

 

 

 

ブログ開設1ヶ月目と2ヶ月目の比較

 

ブログを開始したのが2020年2月12日。本日4月12日。

 

細かい数字の変化は月で仕切って記事にしています。

www.suhakari.com

 

【PV数】

  • 1ヶ月目のPV数合計が1629PV
  • 2ヶ月目のPV数合計が4451PV

2ヶ月目のPV数合計は2822PV / 比率173%

 

【読者数】

  • 1ヶ月目の読者数 157名
  • 2ヶ月目の読者数 275名

2ヶ月目の読者数合計 118名 / 比率75.1%

 

 

【アクセス元】

 

 (1ヶ月目)

 

 (2ヶ月目)

 

1ヶ月目と比較してブログ村に登録している2カテゴリからの流動が増加はてなブログからの流動が減った理由は、「こんなブログあります」の掲載が終了したことと関係あるかもしれません。

 

 

 

【この1冊だけ購入してスタートしました】

 

 海外に住んでいて、なかなか日本の書籍を購入することが出来ない状態にいますが1冊だけ韓国に持ってきた本があります。

 

今は電子書籍があるので便利ですが、ブログを始めたいなと思いつつ購入して実行には移せていませんでした。

 

そんな中、急に時間が出来て半ば思い付きでスタートしたこのブログが【すはかりママの脳内メモ】です。

 

www.suhakari.com

 

全くの知識のない中で、インターネットでも情報収集しますが…正直、何から手を付ければ良いのかさえ分からない。

 

日本帰省中に、本屋で何となく良さそうだと手に取って購入していたこの本を開いて1からやってみました。

 

【著者:菅家伸(かん吉)/2016年第1刷発行/発行所:株式会社ソーテック社
 
 
その時は著者の かん吉 さんが、商品紹介ツールの「カエレバ」を作った方だとは知りません。というよりも、そのツール自体の意味も使い方も知らないけど読みやすかったので購入していました。
 
(私はカエレバ使っていないんですけどね^^;)
 
今でこそ、ブログ・アフィリエイトなど詳しく説明してくれているサイトを訪問しますが無知識でブログスタートする人間には難しすぎる。
 
この本「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ」は、文字通りゼロの私でも2ヶ月で4450PV、読者登録275名まで成長させてくれました。
 
ここからは、応用編で他のブログや書籍でお知恵を拝借しようと思います^^
 
 
 

f:id:suhakarifamily:20200412144710p:plain

 

 

【投稿時間に関して】

 

様々なブログで投稿時間は何時が良いかを検証しています。興味ありますね!

 

一般的には夕方~22時辺りまでに投稿することが良いとされています。しかし、それだと時間的幅が広すぎますね。

 

トレンド系のサックリ読む記事は朝でも良いそうですが、じっくり記事内容を読んでほしい内容の場合は1日が落ち着く19時~22時あたりがデータとしては動きがあるそうです。

 

【すはかりママの脳内メモ】では、毎回19時~22時半にはブログ更新しようと努力しています。

 

色々とやっていると、実際にブログを書き始めるのが20時辺り。子供たちに声を掛けられ中断しながらブログを書くのがが日課です。

 

本当は19時に投稿して、波のピーク22時にはSNSやブログで事前に更新を伝えておけば更にPVが見込めるそうですが・・・私は更新するので精一杯。笑

 

明日から3ヶ月目。三日坊主ならぬ三ヶ月坊主にならないように楽しくやっていきます♡

 

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村