すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【ミシン】小学低学年~大人まで! 子供の「やりたい」をサポート

 

休みが長くなるにつれて、子供たちとのベッタリ時間も自然と長くなり…始めは自分のペースを保てずイライラすることがありました。

 

しかし、さすがに休みが3ヶ月近くなると子供のいる生活が自然になってきます。

 

うるさいし 片付けがいつも以上に必要になるけど、気にしなければ良いと悟りだしました。

 

だって、どうせ明日も家にいて散らかすんだし。程々のお片付けでいいじゃない…

 

諦めることでストレスが緩和されるのなら、きっとそれでいいのだと思う。子供達だって、好きで家にいるんじゃないもんねぇ?

 

 

以前から娘がやりたがっていたミシン。昨日、使うことをOKしたら延々とシュシュを制作しています。

 

f:id:suhakarifamily:20200411170555j:plain

 

韓国での我が家の家業は生地の輸出入。生地だけは家にも倉庫にもあふれているので使い放題w

 

我が家のお仕事記事はこちら↓

 

www.suhakari.com

 

 

子供の「やりたい」気持ちをサポート

 

 

 

【娘に与えたファーストミシン】

 

娘が初めて触れたミシンはフェルティミシンという、糸を使わないミシンでした。

 

 

このフェルティミシン、韓国の東大門の近くにあるおもちゃ通りで購入。

2014年に発売された玩具ですが、韓国でも販売されました。

 

www.konest.com

 

フェルティミシンの特徴は、なんといっても糸を使わず縫い合わせることが出来るという事!当時の娘は物作りが好きで色々とやりたがったのですが、さすがに針を扱わせるのは不安。

 

このミシンはフェルトを使用する必要はありますが、針周辺はガードもあって幼稚園児~小学低学年でも安心との事。実際に使ってみても、安心して子供が扱えて安心でした。

 

やりたいと思ったときに、その気持ちを折りたくないのでフェルティミシンからスタートすることに決めました☆

 

 

 

【人気の子供ミシン】

 

娘はフェルティミシンを使っていましたが、今は毛糸ミシンなるものが発売されています。

 

 

[毛糸ミシンHug+]

 

大人用と子供用があるそうですが、面白いのは毛糸を生地に打ち込んで繊維を生地に絡めることで縫い合わせが出来ます。フェルティミシンの様に、フェルトであれば毛糸なしで縫い合わせも可能。

 

当時にこの商品が発売されていたなら、きっとこっちを選んだかもしれません。笑

 

【アックスヤマザキ/対象年齢6歳以上】

 

 もうすぐ子供の日なので、モノづくりの玩具をプレゼントしようかと考えている方はこちらをチェック。公式ページです♪

 

www.axeyamazaki.co.jp

 

 

 

[コンパクト電動ミシン]

 

コンパクト電動ミシンの魅力は値段!そして、12種類の縫い目と持ち運びが楽にできる軽量設計。

 

ほんの少し縫う時や、簡単な手提げ袋。今ならマスクの制作も十分に可能で、しかも5000円以内とお財布に優しい♡

 

ただ、超初心者のお子さんが扱う場合 スピードがLOWでも少し早いそうです。学校などでミシンを扱って、少し慣れたくらいで使うと良いかもしれないですね!

 

【重量約2kg】

 

 

 

[サンリオ ハローキティ電動ミシン]

 

女の子が嬉しいサンリオキャラクター。

 

日本は、小学校の高学年になるとミシンの実習が始まりますね!たぶん韓国は無いです。ですが、やはりミシンや手縫いの授業をすることって実生活で役に立ちますよね。

 

韓国は気軽にお直し屋さんへ持っていくのが普通なので、日本の様に学ばないんです。お国柄ですかね・・・?ちなみに、雑巾さえ持っていくことは無いですし、学校の掃除はお掃除おばさんに完全にお任せです。

 

個人的には、日本の教育素晴らしいと思う。可能であれば子供たちには日本の様に生活力を上げる教育をしてあげたいと思います。

 

お値段も1万円以内♡

 

デニム生地3枚の厚地縫いも可能なので、ちょっと本格的にミシンを使って何か作りたい人にはここからスタートでも良いかも。デニムパンツの裾上げも自分でできちゃいますね!

 

【サンリオ/重量2.2kg】

 

 

 

[私のおススメするミシンはコレ!]

 

 私が購入したのが2016年 ブラザーコンピューターミシン NT300 を当時の商品価格20,900円で購入しました。

 

f:id:suhakarifamily:20200411212414j:plain


 韓国で使用するので、故障が起きた時に困るかなと思いつつ4年・・・現在も修理することなく使用しています。

 

f:id:suhakarifamily:20200411212606j:plain

 

ミシンを購入する時に悩んだのが値段と重量。

 

私は日本でミシンを購入して韓国へ持ってきたので、なるべく軽いミシンが良かった。値段はピンキリなので、上を見ればキリがない。ですが、頻繁にメンテナンスに出すことが出来ない環境なので安心ブランドの「ブラザー」製品を選びました。

 

正直、正解だったと思う。

小学4年生になったばかりの娘でも簡単に操作が出来るし、スピード調節も4段階。

 

f:id:suhakarifamily:20200411213100j:plain

 

昨日今日と、延々と一人でミシンと向き合う娘。おかげで弟と毎日ギャーギャー喧嘩していたのが嘘のよう・・・。笑

 

簡単なシュシュ作りから始めました。

 

アマゾンと楽天で同じような機能のミシンを検索すると、今はPS205が人気があるようですね^^

 

値段はアマゾンと楽天で多少の差はありますが、それぞれポイント使って賢くお買い物をお勧めします。

 

 
 
自分だけではなく、娘も使うようになった今だから尚更思う事があります。
 
例えば、一家に何台もミシンいらないじゃないですか?ステップアップで段階に応じて物を買い与えるのも良いですが、子供が何か「やりたい」と思ったら、ステップアップする先を見越した物の与え方をするのもお勧めですよ^^
 
 
新型コロナの影響で外出を控えないといけない昨今。
 
物事をマイナスに考えることも出来るけど、同じ状況でも前向きにプラス思考で考えれば同じストレスでも受けるダメージには大差が出ます。
 
【家にいなければいけない 家で出来る時間が確保された】
 
 無理やりにでもいいんです。プラス思考に持っていくのって、癖付けに近い。
 
子供が家で何か「やりたい」と言ったとき、めんどくさい事もあるかもしれません。でも、私はこれも才能発見のチャンスと思ってサポートしていきたいなと思います^^
 
それでは、また明日♡
 
 
 
 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村