すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【ビジュアルサーチ】便利なPinterest の使い方

 

写真を現像してアルバム保管していたのは昔の事。今はデータで保管が常識になっていますよね。

 

日本に住んでいた時は、毎月6冊ほど雑誌を買っては楽しく読んでいました。気に入ったスナップは切り取ったりしていたのが懐かしい・・・

 

プライベートな写真は基本、インスタグラムとFacebookに記録として投稿しているので自分で保管している画像に問題があればそこから取り出します。

 

写真を管理する別のツールを昔から使っているのですが、ご存知ですか?

 

ピンテレスト/Pinterest 

https://www.pinterest.jp/login/

 

f:id:suhakarifamily:20200406214927j:plain

 

Pinterestを使いこなそう】

 

 

 [Pinterest とは]


ネット上に溢れる画像を自分の「ボード」に「ピン📍」して保管することが出来ます。他人がピンした画像を「リピン📍」する事も出来てブックマークとしての活用も可能。

 

つまり、ネット上の写真を簡単にアルバム収集・管理が出来て、しかも他人のアイデアを収集しアルバム管理ができる。しかも、簡単に!

 

アメリカでは、Facebookに次ぐサイト誘導率を持つ と言われてるんですよ〜

 



[どんな人が使ってる?]

作家・クリエイターなどの人達は自分の作品を自分用に管理しつつ世界へ向けて発信も出来るので便利!

 

ライフスタイルをレベルアップするアイデアが満載なので、意識高い系の方々...特に女性の利用者が多いそうです。

 

 

 

 

[他の写真系SNSとの違う点]

 

例えるならば、Pinterest は「はてなブックマーク」。つまり、サーチエンジンの役割をします。

 

Instagram は自分の撮影した写真をシェアして楽しみますが、Pinterest はウェブ上にある記事の写真までを「ピン」する事が出来ます。

 

しかも、自分の思うようにファイルにカテゴリ分けして保存可能。

 

一言でいうと、ビジュアルサーチエンジン

 

 

 

[Pinterestの登録方法]

 

f:id:suhakarifamily:20200406175826j:image

 

パソコンでの登録も簡単ですが、今はスマホが普及されていて「ピン📍」する画像を見つけるのもスマホを見ている時が多いかと思うのでスマホでのやり方を掲載しますね^^

メールアドレス•FacebookGoogleのいずれかで登録できます。

 

FacebookなどのSNSを使えば簡単で、連携させれば良いだけ。メールアドレスの場合も3ステップ&選択。

①メールアドレス入力

 

f:id:suhakarifamily:20200406200706j:image

 

②パスワード入力

 

f:id:suhakarifamily:20200406200800j:image

 

③年齢入力

 

f:id:suhakarifamily:20200406200918j:image

 

そして更に、画像検索に関して的を絞るため入力を続けます。

 

④国を選択

 

f:id:suhakarifamily:20200406201053j:image

 

⑤最後の選択です。興味のあるトピックを5つ選択だ単に興味があるものを気軽に選択で大丈夫)

 

f:id:suhakarifamily:20200406201530j:image

 

おめでとうございます。登録完了です!

 

登録が完了すると確認の為、メールアドレスに確認メールが来ているのでチェックしておいてくださいね。

 

 

[Pinterest 使い方]

 

ピンタレストは、まずPinすることが最初の一歩になります。基本的な動作は「Pin(ピン)」することです。ホームページを閲覧中に気に入った画像や動画を見つけたときに、それを切り抜いて(Pinして)集めるイメージです。

(ferret 記事抜粋)

 

Pinterest Japanが作成しているYouTube

 


ピンタレストの使い方 2017 登録〜ボード作り

 

文章で説明するよりも、動画で見た方が分かりやすいですw

 

お気に入りの画像をピンすることで、自分の好みにファイルすることが出来ますが・・・Pinterestピンした画像から、元のサイトに飛ぶことが出来るのも魅力。

 

私、 Pinterestに関しては他の方と全く交流していません。本当に資料集めのツールとして活用しています。

 

世界中のWeb上の画像をピン出来るので、サイトの言語も様々。面白い☆

 

デコスイーツ・Food・Fashion・家庭菜園 等から、ミュージックビデオに至るまで自分好みにファイルが作れていつでも見れる!

 

2013年に日本語版サービスが開始されたのですが、その前から使ってた私。ここ何年かは放置気味でしたが、最近になって改めて便利なアプリだな~と思うことが多々あるのでご紹介してみました♡

 

アカウント複数所持できるので、これを機に新しいアカウント私も作っちゃいました!

 

皆様も是非、チェックしてみると便利かと思いますよ^^

 

とても詳しく説明されているサイトがあるので、私の説明で分かりにくい場合はこちらをチェック♪ ⇩

 

ferret-plus.com

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村