すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【クックパッド】トレンド掲載後 の 数字 持続性 &その背景

 

本来ならば、友達や家族と楽しくバーベキューなどをし始める時期ですね。

 

残念ながら、今年はお花見をしながらワイワイ楽しむのは自粛しなければなりませんが、我が家が屋上でBBQやっているようにお庭で家族で楽しむ方もいるのかな?

 

いきなりですが、韓国料理と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

日本でも韓国料理は珍しくなくなっているので、その他にも色々と出てくると思います。

 

韓国に旅行に来たら食べとこう!と思うものの中には 「韓国式バーベキュー」があると思います。どうですか?当たり!?

 

f:id:suhakarifamily:20200403190038j:plain

 

確かに韓国式の焼き肉、とっても美味しい!ですが、やはり日本人の私は焼き肉というと甘辛のタレを付けて食べたいんです。

 

残念ながら韓国には日本の、あのタレ売っていないんです。(輸入食品店に行けばあるかな?)

 

と!いうことで~、無いなら作ってしまえば問題解決!

 

f:id:suhakarifamily:20200403212401j:plain

3月25日にレシピを公開しています。

 

www.suhakari.com

 

クックパッドにもレシピを掲載しています!

 

cookpad.com

 

それで・・・今日は万能たれレシピの話題ではないんです。笑

 

f:id:suhakarifamily:20200401225441j:plain

 

クックパッドのおすすめ特集に掲載されると数字的な変化はあるのか?そしてその持続性は??

 

はてなブログは女性と比べると男性利用者が多いようです。確か4:6でしたっけ?(古いデータかも…)

 

男性は数字好きですよねw クックパッドは女性利用者が多いサイトですが、その数字なら少しは興味あるかな?との事で本日のブログ。

 

 

 

クックパッド】トレンド掲載後の数字変化と持続性

 

 

 

 【クックパッドのトレンド入り結果】

 

事の発端は、クックパッドに掲載したいちご飴のレシピがトレンドに乗ったことでした。

 

www.suhakari.com

 

3月3日に公開レシピ9品目として公開したいちご飴

 

今現在、SNSで話題のいちご飴。自宅で作ることがトレンドになっていますが、公開当時は全くその事を知りませんでした。

 

ただ単に、娘にせがまれて作ってレシピ覚書で載せたレシピ。それがヒットしたんですね・・・

 

f:id:suhakarifamily:20200312152436j:plain

 

レシピ公開翌日から1週間の数字的変化

 

  • 3/4  6818PV
  • 3/5 16306PV
  • 3/6 18165PV
  • 3/7 20387PV
  • 3/8 17883PV
  • 3/9 13619PV
  • 3/10  11732PV

 

1週間で落ち着いてくると思っていたのですが、本日4月3日 (投稿から1か月)での数字がこちら

 

f:id:suhakarifamily:20200403214555j:plain

 

 

【トレンド入りの持続性と理由】

 

 相変わらずいちご飴の検索がある理由の一つとして、「#おうちカフェ 」の投稿がインスタグラム上でも増えていることと関係していそうです。

 

外出を控えている昨今、皆が上手に家での楽しみ方を模索している結果「#インスタ映え 」が、巡り巡って クックパッド の いちご飴 への流動で 持続しているみたい。

 

f:id:suhakarifamily:20200312184414j:plain

 

もう一つの理由として、人気YouTuber達もこぞってフルーツ飴の動画を公開しています。

 

カラフルPOP可愛い甘い・美味しい・費用が掛からない映える

 

この様な様々な背景とタイミングが合うことで、超初心者でレシピ数も数品の一般投稿者でも1か月で単品 アクセス25万6000オーバー という結果を出してくるんですね。

 

その時期のトレンドを先読みできる人が数字を取れるという証明ですね!

もちろん、私の場合は完全にまぐれ!!!でしたが。笑

 

 ちなみに、最近クックパッドの「おすすめ」で〔王道のタレ〕を特集しています。

 

そこからの、冒頭の説明~!

 

f:id:suhakarifamily:20200403212401j:plain

 

甘めですが、日本に住んでいたとしても買わずに作ると思う。炒め物・焼き鳥・焼き肉・焼うどん。何にでも合って万能です。

 

私の好み(子供に合うように甘口)ですが、基本材料を参考にしていただきお好みの味を発見してほしいなぁ。

 

韓国には日本の味噌あまり売っていないので入れてないけど、入れたら絶対美味しい!足し算・引き算して実験してみてください。美味しいのでお試しあれ~

 

まだまだ自宅で過ごす日々は続きそうですが、少しでもお腹と心が満たされますように♡

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村