すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【まるでスイカ割り!】子供たちとピニャータを作ってみよう


 

さて、せっかく自宅にいて時間も沢山あるので普段できないことをしてみてはいかがでしょうか!?

 

我が家の子供たちが幼少の頃、ちょっとしたイベントの盛り上げアイテムを制作していたのでご紹介。

 

ピニャータを作って遊んでみよう!

 

ピニャータとは?

ピニャータ」の語源はイタリア語の「ピニャッタ(pignatta)」と言われている。ピニャッタとは「土鍋」のことであり、主人が使用人に、日ごろの感謝をこめて土鍋に果物などを詰めてプレゼントしていた習慣が元になったと言われる。

現代のピニャータは、割れやすいように紙などで作られ、色とりどりの装飾が施されている。形状は7つの突起を持った星型のほか、動物型など、さまざまなものがある。

Wikipedia 参照)

 

 ピニャータはメキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームです。
日本のくす玉と違うのは、目隠しをされた子供たちが交替で棒でそれを打ち割れるまでが、イカ割りにも似ていて笑いを誘ったりし大勢の人がその輪の中で一体となれます。
そして中に入れているキャンディが地面の上に飛び散るのを、子ども達に拾わせます。たくさん拾った子どもは、それを周りに配ります。壊すという行動は、ちょっと乱暴なようですが悪いものを追い払うという意味で縁起が良いものとされています。
ピニャータ割りは、メキシコから広まって世界中で親しまれています。

(日本ピニャータ協会 参照)

 

 

 

ピニャータの遊び方】

 

 ・年齢の小さい子の順番に1回ずつ挑戦する。

・布で目隠しをしたら、木の棒を持たせる。

(振り回した棒が当たらないように、周りの人達は距離をとる)

ピニャータの歌を歌い終わるまで、何度叩いてもOK

(スイカは1度で割れてしまいますが、ピニャータは何度も叩いて壊していく)

・歌い終わったら、次の人に交代。

(歌が難しければ、短い歌でも。その辺は適当に・・・笑)

・子供だけでなく、大人も参加してOK!

ピニャータを吊り下げる紐を両端から持ち、揺らしたりして難易度を調節)

・何度も叩いて、中のお菓子や詰めたものが落ちてくるので皆で拾います。

(拾えなかった子には、みんなで分け合ってシェアしましょう♡)

 

 

 

 

ピニャータの歌(メキシコ)】

 

Dale, dale, dale.(ダレ・ダレ・ダーレ)
No pierdas el tino.(ノー・ピエルダス・エル・ティーノ)
Porque si lo pierdes.(ポルケ・シー・ロ・ピエルデス)
Pierdes el camino.(ピエルデス・エル・カミーノ)

Dale, dale, dale.(ダレ・ダレ・ダーレ)
No pierdas el tino.(ノー・ピエルダス・エル・ティーノ)

Mide la distancia.(ミデ・ラ・ディスタンシャ)

Que hay en el camino.(クェ・ハイ・エン・エル・カミーノ)
Ya le diste una.(ジャレ・ディステ・ウナ)
Ya le diste dos.(ジャレ・ディステ・ドス)
Ya le diste tres.(ジャレ・ディステ・トレス)
Y tu tiempo se acabo!(イ・トゥ・ティエンポ・セアカボ)

 


Piñata Time (Dale, Dale, Dale) in English & Spanish: Nick Jr. Happy Birthday Remix | Canticos

 

 

ピニャータの作り方】

 

【 材料 】今回はハロウィンのジャックオーランタン
  • 新聞紙
  • 風船 (ビーチボール可)
  • 小麦粉で作った糊(小麦粉+水 / 2:3)
  • 絵の具
  • 画用紙(帽子部分)
  • ぶら下げる用の紐
  • 叩く用の棒
  • 中に詰めるお菓子や景品
  • 洗面器(小麦粉糊を新聞紙に浸すときに使用)
  • はさみ

 

 

【作り方】

 

1. 新聞紙を割く。(5㎝×10cmくらいを沢山作っておく。)※風船全面に張り付け作業を3回繰り返すので結構な量を使います。

2. 洗面器に小麦粉2カップと水3カップを入れ、しっかり混ぜ合わせて小麦粉糊をつくる。

3. 風船を膨らまし、長細く裂いた新聞紙に小麦粉糊を両面に塗って張り付ける。

(風船の結び口には吊り下げ用の紐を結んでおく。お菓子を入れたりするので、結び目周辺空間は開けておきましょう)

 

f:id:suhakarifamily:20200331214855j:plain

4. 風船の全体に隙間なく貼り付けが出来たら、ベランダなど日の当たらない風通しの良い場所で自然乾燥。(日の当たる場所だと中の空気が膨張して風船が割れる可能性があります)

 

f:id:suhakarifamily:20200331214959j:plain

5.触ってみて湿っていなければ①~④の工程を3回繰り返す。

 

f:id:suhakarifamily:20200301182825j:plain

 

(!)もしも途中で中の風船が割れても大丈夫。3度目の前に穴を開けて紐を通しておきましょう。3度目の工程が終わり、強度が強ければ色を塗ったり絵を描いたり好きにデザイン

 

f:id:suhakarifamily:20200331215322j:plain

 

6.中にお菓子を入れてセットしたら、子供達に棒を持たせて準備!

f:id:suhakarifamily:20200331215456j:plain

 

完成!

f:id:suhakarifamily:20200331215622j:plain

 

お楽しみのあとは、シュールな光景がひろがる事でしょう・・・笑

 

今まで作ったのは、ジャックオーランタン・ドラえもん・全身ドラえもん

 

丸ならサッカーボールとかポケモンボールとか簡単でおススメですよ!

皆で集まってパーティーが出来る時期までに作れるようになってみるのも良いかもね♡

 


 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村