すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【韓国芸能】日韓ハーフや日本人が韓国芸能界に入りたい場合の方法

 

昨日は韓国にも日本の堀越学園のように、芸能人御用達の高校がありますよ~という記事でした。

 

www.suhakari.com

 

現役の研修生やアイドルが通っている、ソウル公演芸術高校の元 校長先生とお茶をしながらハーフ(日韓ハーフなど)の子が舞台やテレビに出るようになりたい場合、どのようにするのが良いか聞いてみました。

 

我が家の子供達は国籍は日本と韓国。

しかし、パパは帰化した韓国人なのでDNAは韓国人ではない・・・

 

しかも、なぜかママは純日本人なのに日本人に見えない外観なので子供たちは、完全な外国人顔。

 

そうなると、やはり一般的な日韓ハーフの子とは違ったアプローチが必要になってくるそうです。

 

f:id:suhakarifamily:20200324205209j:plain

 

うん、日本人にも韓国人にも見えませんね。笑

それでも話す言葉は日本語と韓国語。どうも、それは全く強みにはならないそうです。

 

 

【韓国芸能界に入る現実的な方法】

 

 

 

 

【もし、あなたが日韓ハーフの場合・・・】

 

我が家の子供たちの様に、思い切り外人顔というのではなく 日本人か韓国人か、ちょっと迷うような外見の場合

 

日本語が上手い韓国人 という役柄が狙えるそうです。

 

ただ、韓国内で芸能界を夢見る子供は数多い。つまりライバルが非常に多いので外国語を話せることを一つの武器に目指す分野に挑戦するのが良いようです。

 

そして、厳しい現実ですが韓国芸能界は韓国人の演者を優先します。もしも、まだ二重国籍で選択していない場合、韓国籍を選択する意思も必要になってくるようです。

 

これを、どうとらえるかは あなた次第・・・。

 

 

 

【もし、あなたが日本人の場合・・・】

 

何よりもまず、韓国語を覚える必要があります。当たり前ですね。

 

これが、モデルなどであれば表現方法が異なるので必要最低限で乗り切れるかもしれません。

 

しかし、もしもステージに立ったり演技を希望するのであれば韓国語は必須になってきます。事務所や仕事先との意思疎通で、例えばあなたは英語が出来るとします。

 

実体験ですが、意外と英語で会話は通じません!だから韓国の芸能界に入りたいなら、当たり前に韓国語は必要。(話せて当たり前で来るので、話せなかったら次は厳しいかも・・・?)

 

f:id:suhakarifamily:20200324210912j:plain

 

娘の場合は外見が完全に外国人なので、今まで演じた役は全て英語でした。

 

外国人には英語を求め、韓国人や他の国の人の役にはイメージに合う言語をキャスティングします。だって、演じたい人はたくさんいるのだからイメージ通りの人をキャスティングするのは当たり前ですよね?

 

だからこそ!うちの子供たちは厳しい。多少は英語できますが、セリフとなると話は別。横で私が練習付き添い口うるさくステージママして、やっと本番です。

 

とにもかくにも、先ずは韓国語を頑張ってください!

 

 

 

【もし、あなたが他の国の場合・・・】

 

うちの子供たちは、ここに当てはまります。

もしも英語が話せるなら、そのまま外国人枠を狙うと良いそうです。

 

ただし、韓国内で外国人枠を狙って待機している人は 既に沢山いるらしい。

先生のアドバイスとしては、娘の外見で言うならば英語を頑張って使いこなせるようになるしかなさそうです。

 

英語は必ず覚えてほしい言語なので、それはいいけど・・・ちょっと時間がかかりそうだなぁ。苦笑

 

f:id:suhakarifamily:20200324212028j:plain

 

【共通でいえる事】

 

もし撮影に参加するチャンスを得たら、とにかくスタッフの方に声をかけてパイプを作りましょう。

 

私は韓国語が苦手だから、ここが出来ないんです…でも、これは必要な事。(私は出来ないけど。2回も言う。w)

 

ここは親の本気度が試される所ですね。本人も頑張るのですが、もしキッズの場合は、むしろ親の本気度が勝敗を分ける様ですね!

 

比較的簡単にアプローチしたいなら、SNSを通じてのアプローチが有効かなと思います。

 

実際に我が家の子供たちに来る案件はSNS(主にインスタグラム)を通じて連絡が入ってきます。日本はLINEが主流だと思いますが、韓国は断然 KAKAO なのでダウンロードしておくと良いかも?

 

日本人なら韓国語を勉強。

日韓ハーフや外国人顔(笑)の場合は、国籍の選択を頭に入れつつSNS活動。

 

そして、やはり演技やダンス・歌に関しては学ばなければ独学で得られるレベルでは足りそうにないです。韓国は人前に出す場合、完璧に仕上げて出すスタイル

 

その為、演技学校やダンス教室、ボーカルトレーニングなど塾として熱心に通っている子供たちが多数います。

 

ただ、先生のご意見としては

 

沢山のスクールがあるけど、しっかり吟味して通いなさい。ちゃんと調べてね!

 

実は、何度も色々な子役塾やボーカル教室からお話を頂くのですが、結局 所属して学ぶのにレッスン費用が掛かってくるんですね。

 

飛びぬけたオーラや才能を持っている人は、費用なしで所属のお話になると思うのですが、残念ながら普通の我が子に来るのはビジネスが多い!(日本の子役事情も同じかな?)

 

まだ本格的にやりたい意思もないし、合唱団の活動をメインにやりたいというので我が家はどこにも所属なしでフリーとして細々と活動しています^^

 

f:id:suhakarifamily:20200324214942j:plain

 

【日本と韓国 履歴書に記載できるもの】

 

最後に、SNSで日本のキッズモデルを頑張っているお子さんを持つお母様とコメントで以前会話した内容。

 

日本のキッズモデルなどは履歴書に、お給料をもらわない場合(例えば、読者モデルなど)は記載しないとお聞きしました。 ⇦ 合ってますか?

 

韓国の場合は、とにかく何でも実際に参加したら記載してアピールしていいよ!と言われました。

 

上の写真は2018年のミス・ユニバーシティのオープニングステージに立った時の写真。

 

f:id:suhakarifamily:20200324215531j:plain

 

これは急遽、お呼びがかかって参加したのですが…これも、問題なく履歴書に記載することが出来ます。

 

f:id:suhakarifamily:20200324215804j:plain

 

このようなイベントに参加している子供達は、それぞれ何か目標があって頑張っている子供達。色々なイベントで出会うことで子供達も楽しいし、刺激を頂いています。

 

そして、しつこいけど今ならインスタグラム。

様々なイベントや撮影で出会う人たちは意外とインスタで見かけたことのある人だったりします。

 

あ!インスタでお見掛けしましたよ~^^

 

こんな感じでつながって、そこからお仕事の話が流れてくることもあります。

 

沢山の経験を楽しんでしてくださいね!

 

 

もちろん、全て自己責任の為 先生もおっしゃっていましたが [しっかりと調べて!] ですよ♡

 

 

 

SUHAKARI のインスタグラムはこちら^^ ⇩

https://www.instagram.com/suhana_karim/

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村