すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【レシピ】超簡単で本格 手作りカレー!

 

最近息子がカレーとルティ(ナンの様なパン)が気に入って良く食べるので、久々にハンディカレーを作ってみました。

 

【超簡単で本格的!シンプルカレー】

 

f:id:suhakarifamily:20200322174604j:plain

 

日本のカレーとは違う、本格カレー。だけどレシピ自体はとっても簡単なんです。

 

材料3つって書きながらも、実はスパイスやらクリームやらで結局3つってわけではないんですが。それでも、概ねメイン材料は3つ

 

 

【材料】

  • 鶏肉(好きな部位)
  • トマト
  • タマネギ

スパイス、オイル、ニンニクと生姜 少々、塩と生クリームも加えます!

 

f:id:suhakarifamily:20200322174521j:plain

 

【作り方】

  1. 鍋にオイルを垂らし、鶏肉に焼き色が付く程度まで加熱
  2. トマトとタマネギ、ニンニクと生姜をミキサーでペースト状にしておく。
  3. ①に②を入れてかき混ぜ、少し煮立たせたらカレー粉とスパイス投入
  4. 蓋をして中火〜弱火で更に10分ほど煮立たせる
  5. 生クリームを入れて軽くかき混ぜ、蓋をして弱火でお好きなだけ煮立たせたら完成!

 

f:id:suhakarifamily:20200322180946j:plain

 

このスパイスはパキスタン のお土産です。

 

インドやバングラデシュ、ドバイなど色々な所のカレー粉を貰うのですがShanというパキスタン のブランドのカレー粉が一番美味しい。

 

クックパッドにもレシピを載せようかと思ったのですが、日本でカレー粉(エスビーは、ちょっと違う...)入手しにくいのでブログに掲載しました^^

f:id:suhakarifamily:20200322182245j:plain


 このナンみたいなパンと一緒に食べます。

 

息子は私と顔が似ていて、娘はパパ似。なのに、食の好みは逆でパパと息子、私と娘の好みが似ているんです。不思議ですね〜

 

f:id:suhakarifamily:20200322182510j:plain

 

タマネギ効果か、作り置き翌日のカレーが既にお肉がホロホロになっています。

 

 

【肉カレーの豊富なパキスタン

 

カレーと言うとインドが思いつきますが、インドはヒンデゥー教・シーク教イスラム教など多数の宗教が混ざり合っています。

 

宗教ごとに食べることの出来るお肉の種類が異なる事や、インドの約半数はベジタリアンという事でスパイスも それに合わせて調合しています。

 

パキスタンイスラム教国なので、豚肉は食べませんがお肉自体はかなり食べます。

 

その為、お肉料理に合ったスパイスが多種あるんですよ!

 

韓国の輸入食品店で取り扱いの多いスパイスはNational というブランド。でも、やっぱりShanが美味しいけどなぁ〜

 

このハンディカレーも日本人の口に合うと思います。作り方も簡単でしょ!?

 

韓国でもShanのスパイスは種類が限られているので、夫のバイヤーさんが韓国に来る時や出張の時に買ってきてもらっています。

 

カレー粉さえ手に入れば、日本の方にも食べて欲しいな♡

 

皆様、カレーが食べたくなりましたか?ウシシ...w

 

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村