すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【韓国美容】カタツムリの不思議 と 美容成分のお話

今日は非常に天気の良かったソウル。

 

せっかくなので屋上で子供達はホースで水遊び、ついでに科学クラスで息子が持って帰ってきたカタツムリもお散歩することにしました。

 

あ、本日は昆虫系のお話ですので苦手な方は明日お会いしましょう~☆

 

 

タツムリの不思議 と 美容成分のお話

 

 

それでは、改めまして。

 

f:id:suhakarifamily:20200321192941j:plain

 

【カタツムリの不思議】

 

ある日、息子が科学の授業終了後にカタツムリを持って帰ってきました。

本当は嫌だったのですが持って帰ってきてしまったものは仕方がない。

 

何だかんだでお世話をしていると、少し外出していた姉弟の手にはもう1匹のカタツムリ・・・

 

お友達のお母さんが、家で飼いたくないって!だから貰ってきた~

 

そうね、そのお母さんの気持ちわかるわぁ~・・・

 

f:id:suhakarifamily:20200321193339j:plain

 

どんなにカッコよく写真撮ったって、カタツムリはカタツムリ。

 

そんなカタツムリですが、意外とお世話が簡単で何気にサイズが大きくなってきている気がします。変化があるのは嬉しいかも。

 

(問題)カタツムリは雄雌があるでしょうか?

 

(答え)雄であり、雌である。つまり雌雄同体なんです。

 

タツムリは行動範囲が狭く、他のカタツムリと出会う機会が少ない。しかも産卵後に成長し親になれる確率が低いのでより多くの子孫を残すためのDNA戦略をとっているそうです。

 

ちなみに、タツムリの血は透明。

 

ヤドカリのように殻を背負っているわけではなく、体から染み出た石灰分でつくられているのでくっついているのだそうです。これで分かる通り、ナメクジとカタツムリは似ている様ですが別の生物!不思議ですね^^

 

 

【美肌の為のカタツムリ成分】 

 [カタツムリクリーム]

実はカタツムリの成分に関しては歴史があります。

古代ギリシャでは、有名な医者であるヒポクラテスが砕いたカタツムリを皮膚の炎症やけがに使ったそうです。

 

f:id:suhakarifamily:20200321195318j:plain

 

いつのまにかカタツムリクリームは歴史から消え去り、一部の民間療法と考えられて来ました。(時代が進むにつれ、他のより優れたモノが出てきたんでしょう)

 

そして改めて注目されだしたのは、食用のカタツムリ(エスカルゴ)の養殖業者の方が、自分の肌が綺麗だと気が付いたそうです。

 

タツムリ・・・もしかして、美肌効果あるんじゃないの~?

 

ウソか真か、これが再びカタツムリエキスが脚光を浴びた物語だそうです。

 

 

 [カタツムリクリームの成分]

 

まさか、ヒポクラテスの様にすりつぶしてつかってるんじゃ・・・

 

そんな事はありません。ご安心を。

 

タツムリが通った後に見ることのできる少し光るような、あのヌメヌメ。

 

あの粘液はカタツムリの体自体を守っている成分で、カタツムリスライム(Snail Slime)と呼ぶようです。

 

 

 

【カタツムリクリームの正体】

 

美肌に対する有効成分は入っているようです。

  • アラントイン・・・肌荒れ予防
  • エラスチン・・・美肌成分
  • コラーゲン・・・美肌成分
  • グルコール酸・・・高い保湿力

 

タツムリクリームの成分は分子量が大きいそうで、皮膚から浸透する可能性は低いんじゃないかなぁ~という専門家の意見もあります。

 

しかし、カタツムリは自らの殻に傷が生じた時に、迅速に自己で治癒する能力を持っているそうです。

 

また、古い角質や老廃物を除去するプロテアーゼという酵素も入っているので、この成分が新しい肌を露出させるためにきめ細かい素肌に整える効果があるとのこと!

 

f:id:suhakarifamily:20200321202646j:plain

 

韓国住んでいるので、フェイスパックやクリームは話題のアイテムは試します。

 

タツムリエキス、特徴はヌメヌメ・・・www

 

まだストックあるのでとりあえず使い切ろう。ヌメヌメ成分が美容に効くとのことで、それならばウナギでもいいじゃないか!?との意見もあるそうですが臭そうなので私は嫌だなぁ。

 

タツムリエキス系の商品、周りの人は使っていましたか?

 

美容に効くなら、ウチの2匹を顔にのせてみようかな ⇦ ウソです、ごめんなさい★

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

id:i-shizukichi 様 

ブックマークありがとうございます^^ 野生のカタツムリは寄生虫が見られるとの情報!ありがとうございます!!学校から持ち帰ったので市販品だと思いますが、寄生虫は厳しいですよね~。リリースも考えたのですが、ちょっと愛着わいてきてしまってw 子供たちは見るだけで気持ち悪いと触りません。素手で触った後は、きっちり手洗いしますね!ありがとうございます☆☆☆