すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【自宅で実験!】触れて弾む シャボン玉を作って遊ぼう!

韓国は臨時休校が4月5日まで延長決定してしまいました。

 

予定では4月6日から新学期スタート(本来なら3月スタート)ですが、結局5月まで延長してしまうだろうと予測しています。

 

外出を控えた生活に麻痺して、どんどん慣れてきてはいますが子供たちにとって時間だけが過ぎていくのも可愛そう・・・

 

ということで、自家製の触れるシャボン玉を作って遊んでみました~^^

f:id:suhakarifamily:20200318220658j:plain

【触って弾む!シャボン玉を作ろう】

 

 

 

【材料】

 

f:id:suhakarifamily:20200318222944j:plain

 

【作り方】

  1. 容器にヒアルロン酸入りの化粧水を入れる
  2. 食器用洗剤(少々)と水を①に入れて混ぜる
  3. ストローに切れ込みを入れて、シャボン玉が出来やすいように折り曲げる(動画参照)
  4. シャボン玉を吹き、手袋の上で弾ませる

 

 

 【動画】

 

www.youtube.com

 

 

【ポイント】

 

ヒアルロン酸の保湿効果が水分力を留める役割を担っている。

保水力が高いので、蒸発しにくくシャボン玉が割れにくくなるんですね!

そして、手袋の起毛が衝撃を和らげシャボン玉が割れにくくなる原理です。

 

自宅で簡単に作れて、何気にハマります。

ヒアルロン酸の化粧水はグリセリンや洗濯糊で代用が可能なのですが・・・

 

韓国では洗濯糊は日本からの輸入品、しかもスプレータイプしか見かけませんでした。

その為、化粧水で作ったのですが残ったらママが使用するので無駄にはなりませんでしたよ~^^

 

兄弟がいる家庭では、何回 割らずに弾ませる事が出来るか競争しても楽しいと思います。

 

自宅で簡単に、しかも低コストで遊べるアイデアもっとさがしてみますね☆

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村