すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【すはかり実験室】鏡に描いた絵を水の中で泳がせてみよう!

 

曜日感覚がなくなって、夫に聞くと土曜日!

 

毎日同じようなルーティーンなので分からなかった。ダメだなぁ

 

f:id:suhakarifamily:20200307171515j:plain

 

娘と作ったお寿司。食べたいんだって。笑

 

今日はスゴロクを自作して遊びましたよ~。

サイコロを投げるのではなく、箱に番号の入った数字を引いて進む。

 

息子(7歳)が好きな場所へ、銀行とお店のマークを書いたらスタート!

銀行では出た数字のコインがもらえて、お店では好きな小物をゲット。

 

その都度、お姉ちゃん(9歳)と小物の効果を話し合って進んでいく・・・

 

結局、ルールは何でもいいんです。本人たちが楽しければ^^

 

 

ところで皆さんは、実験はお好きですか?

 

描いた絵を水の中で泳がせてみよう!

 

 

 

www.facebook.com

 

【準備物】

  • ホワイトボード用マーカー
  • 炭酸水
  • 洗面器

 

【実験方法】

 

① 鏡にホワイトボード用のマーカーで絵を描く

② 炭酸水と水を半々の中に入れると・・・あら不思議!

 

ーポイントー

鏡にかく絵は大きめ・シンプルで、中は色でぬりつぶす。

 

【インクだけが浮く理由】

 

ホワイトボード用のマーカーは、インクを消しやすくするように【はく離剤〕というのが入ってます。

 

はく離剤が溶けて、インク部分だけが剥がれる。

インクは油なので、水より軽くて浮くんですね!

 

こんな土曜日も、また楽し・・・♡

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村