すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【WHO指針を公表】コロナウイルス に マスクは不要!?

 

先月の12日から臨時休校・・・からの、冬休み突入

 

3月3日から新学期が始める予定だったのですが、ひとまず9日まで延期の連絡が来ていました。

 

そして本日・・・

 

韓国の幼稚園含む、学校は3月23日まで臨時休校が続くという連絡がありました。

 

韓国内のコロナ19ウィルス感染者が本日3月2日の現在で4000人を超えてしまっているので致し方ないですね。

 

高速ターミナル内に店舗のある友人は、少しの間お店を開けないそうです。実際に、今まで多くの人でにぎわっていた高速ターミナルでさえ、閑古鳥が鳴いている状態。

 

とにかく、温かくなればウィルスは大人しくなるのか…先が見えない不安って嫌ですね。

 

買出しに外に出ると、当たり前にマスクをしている人が多いのですが・・・

 

 

世界保健機関(WHO)が指針を公表

 

 

 WHO とは何ぞや?

世界保健機関(せかいほけんきかん、World Health OrganizationOrganisation mondiale de la santé略称WHOOMS)は、人間の健康基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合専門機関国際連合機関)である。

 

WHOでは「健康」を「身体的、精神的、社会的に完全な良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」(WHO憲章前文)と定義しており、非常に広範な目標を掲げている。そのために、病気の撲滅のための研究、適正な医療医薬品の普及だけでなく、基本的人間要請 (basic human needs, BHN) の達成や健康的なライフスタイルの推進にも力を入れている。また組織の肥大化と共に企業との癒着構造が問題として指摘されている。[要出典]

たは英語式(WHO)と仏語式、スペイン語式、ポルトガル語式(OMS)で異なる。日本をはじめ多くの国では英語略称のWHO(ダブリュー・エイチ・オー)が多用される。

(WIkipeida参照)

 

 

WHO がした、思いもよらなかった宣言

ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は2月29日までに、新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

日本経済新聞 一部抜粋)

 

 

 詳しい内容はこちらをご覧ください⇩

 

www.nikkei.com

 

 

WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏によると

  • 「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」
  • 手洗いの励行顔や目をむやみに手で触らないといった衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明したそうです。

 

言っていることは、なんとなく分かる。でも、納得できないんですよね・・・

 

一般人でマスクが必要なのは、

  • せき・くしゃみ等の症状がある人(飛沫感染防止)
  • 上記症状のある人を自宅で看病する家族

 

もしも咳・くしゃみの症状がある人と出会ってしまって、その人がマスクをしていない場合は?結局、自分で身を守るしかないんじゃない?

  

 

以前はWHOの言うことだから、聞いておけば大丈夫!という雰囲気でしたが・・・

 

最近は【WHOの言葉は信じられない】と思っている人たちが増えてきています。

 

 

 

なぜ信じられない?

 

WHOは中国に忖度しているのではないかという話が、信頼性を下げた面もあります.

 

当初はパンデミックの心配はないと言っておきながら、新型コロナウィルスの感染者が確認された国の急増で世界の危険性「非常に高い」最高レベルに引き上げました。

 

パンデミック英語pandemic)あるいは世界流行とは、ある感染症(特に伝染病)が、顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語

 

当初、中国の状態を見ながらも「中国はウィルスの封じ込めに最大限の努力をしており、世界的パンデミックは起こらないだろう」と言っていたのに・・・

 

韓国も、ほとんど封じ込みが出来ていたんですよ!

 

それが、感染者31番目の女性がきっかけとなり 今では毎日200~400人規模で感染者が増大しています。

 

だから、マスクは絶対に必要というわけではないですよ~と言われても、だからと言ってマスクをせずに外出する勇気はない。

 

 

 

ウイルス感染はマスクでは防げない、が医学的常識?!

 

面白いサイトを見つけたのでシェア

 

www.gohongi-clinic.com

 

色々なサイトを覗いていると、確かに感染症に対するマスクの効果は微妙なようです。

 

自分を守る効果は少ないけど、感染拡大を防ぐためにはマスク効果はある。つまり、エチケットとしての使用ってことなのでしょうか?

 

自分も周囲も守ろうとする為には、やはりマスクしようかなと思いますが・・・あなたは、どうですか?

 

 

 

関連ブログ

 

suhakarifamily.hateblo.jp

 

 

suhakarifamily.hateblo.jp

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村