すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【韓国生活】保健所で新型肝炎の検査してきた。(⇦夫が) 

 

保健所で新型肝炎の検査してきた。(⇦夫が) 

 

毎日200人規模で新型肝炎の感染確定者が増加している韓国

子供たちの新学期も、3月3日からの予定が9日に延期されました。

 

地域によっては卒業式まで延期、終了式はおろか成績表まで貰えていない学校まであります。

 

日本の母が心配して連絡をくれていますが、現在 韓国は渡航自粛の国が9ヶ国。その指定国の中に日本も有り、もしも中国や日本・マレーシアなどの指定国へ旅行した場合は自宅で2週間様子を見る必要があります。

 

 

病原体

新型コロナウイルス(COVID-19)

感染経路

飛沫感染が主であり、一部接触感染する可能性がある。

流行地域・発生頻度

2020年2月11日時点では、中国(40,171人)での症例が99%を占めており、特に武漢市を中心とした湖北省での症例が大半である。中国以外でもヒト-ヒト感染例を含め症例が報告されており、日本ではクルーズ船での感染者を含め96人の感染者が報告されている。

潜伏期間・主要症状・検査所見

潜伏期間は1~14日で平均5.8日と報告されている。発症早期は発熱・鼻汁・咽頭痛・咳嗽といった非特異的な上気道炎の症状のため診断に難渋することがある。発症早期から、または上気道炎症状に続いて肺炎を合併することがある。肺炎を合併する事例では、両側性の胸膜下の浸潤影・すりガラス影が特徴的である。

予後

2020年2月11日時点では致命率は2.3%であるが、武漢市では患者が大量に発生しており重症例を中心に対応していることから、同市で突出して致命率が高いと考えられることから、軽症例を含めた致命率はさらに低いと推定される。

感染対策

標準予防策に加えて、飛沫予防策、接触予防策を行う。結膜を介した感染も懸念されることからアイシールドも使用が推奨される。エアロゾル発生手技(喀痰吸引や気管挿管など)では空気予防策が必要である。

(日本感染症学会 感染症クイックリファレンス)

https://www.kansensho.or.jp/ref/d77.html

 

上記の学会報告は2月11日の状況での報告なので、現在の状況では数字的にはかなり変化してきています。

 

しかし、症状や予防などの情報は目を通していた方が役立ちそうなので引用させて頂きました。

 

急激に感染者が増加している韓国から、今 このタイミングで日本に帰省してしまうと周辺の方にご迷惑をかけてしまう可能性を考えると・・・ここ韓国で外出を最小限にマスクなどの対策をしながら待機が妥当かな?と考え中。

 

そういえば、1か月弱前に夫がドバイから帰国する際に中国の空港で乗り換えました。マスクもして十分と注意していたそうですが、1週間くらいで鼻風邪にかかってしまった・・・。

 

時期も時期なので、保健所へ連絡

 

保健所で、いったいどんな検査したの?問診??

 

いいや、血液検査・尿検査・X線検査したよ

 

費用どのくらいだった?

 

3000ウォンだったよ!

 

今朝になって、保健所でX線まで検査していたと知ってビックリ!しかも金額も3000ウォンって約300円、安いんですね。

 

結果はただの風邪で一安心。しっかり私に風邪菌を渡して完治しています。

 

とにかく習い事も全て休講で、毎日 自宅待機が続いて息が詰まりそうな日々。気分を変えて今日から子供と家の大掃除をスタート!

 

昨日は娘だけ、ショップの新作撮影に行ってきて気分転換になったようです♡

 

f:id:suhakarifamily:20200225223441j:plain

 

外を歩いている人、今は本当にほぼ8割の方はマスクしています。

 

とにかく早く鎮静化することを期待しながら、気を付けて生活しよう☆

 

 

【追記】

後日、義弟が仕事で大邱へ出入りを頻繁にしていたので念のため総合大学病院で検査を受けて来ました。

 

保健所とは検査内容はかなり異なり、血液検査・細胞採取・たくさんの検査をしたそうです。

 

検査から3日後に携帯へ検査結果が来ました。

費用は20,000ウォン(約2千円)だったそうです。

 

結果は陰性!良かった〜💦

 

 

 

【追記】

 

-2020年3月3日ー

感染の疑いのない一個人のコロナウイルス検査には160,000ウォンかかるそうです。

 

ただし、感染の疑いのある人は無料で検査を受けることが出来るとのこと。地域や病院によって価格差はあるようです。

 

2020年2月末、我が家の夫は保険所で3000ウォン/義弟は総合大学病院で20,000ウォンを支払って検査してもらいました。

 

後日のニュースで、検査料を払いたくなくて「私は新天地です」←(現在の韓国の状況を作る原因になった新興宗教)とウソをついて検査を受けようとした人が出たといっていました。 それも・・・なんかなぁ~って感じでしたx


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村