すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【韓国で子育て】ソウルのASEAN会議での公演に行ってきた

 

韓国の多文化合唱団に所属している我が家の子供達。

 

2019年沢山の公演に参加したのですが、記録のために参加した公演を一部ブログ公開。

 

ソウルのASEAN会議での公演

 

 

 

ASEAN会議での公演に参加

 

ASEAN-アセアン-とは?

東南アジア諸国連合(とうなんアジアしょこく れんごう、英語Association of South‐East Asian NationsASEAN [ˈɑːsi.ɑːn] AH-see-ahn)は、東南アジア10か国の経済社会政治安全保障文化に関する地域協力機構

(wikipedia)

 

東南アジア諸国連合。1967年にバンコクで設立。域内における経済成長、社会・文化的発展促進、域内諸問題の解決を目的とする。 当初加盟国はインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの5カ国。その後、ブルネイベトナムミャンマーラオスが加盟し、99年にカンボジアが加わったことで、東南アジア全域の10各国がまとまることになった。これによりASEAN10と呼ばれる。これにより人口5億人を超える集合体となった。 なお、1997年以降は、ASEANと日本、中国、韓国の3カ国(ASEAN+3)の首脳による会合が定例的に開催されている。

(ナビゲート ビジネス基本用語集の」解説)

 

 

公演準備ー公演-講演後

 多文化の子供達で構成されている合唱団なので、国際的な催しや会議でお声がかかることが多い。

 

2019年は韓国国内の様々な場所でASEANの会議が開催されました。

私たちはソウル2公演/釜山1公演の計3公演。

 

f:id:suhakarifamily:20200220205243j:plain

(公演後、本会議に入る前に記念撮影)

 

子供達が控室に到着してすぐに、リハーサルの為に舞台まで移動。

今回披露するのは英語の”Heal the world" そして、韓国語の歌2曲。

 

f:id:suhakarifamily:20200220222532j:plain

 

指導する先生が全体のバランスを見ながら、子供たちの立ち位置などを指示。

ソロで歌う子は、タイミングなどもチェックします。

 

f:id:suhakarifamily:20200220222744j:plain

 

娘は今回、手話を担当。一通りのリハーサルが終わったら控室に移動して、少し休憩。

 

f:id:suhakarifamily:20200220222929j:plain

 

多文化合唱団なので、衣装も多国籍。着替えて、髪型チェック・笑顔チェックして・・・いざ、本番!

 

f:id:suhakarifamily:20200220223217j:plain

 ここには映っていませんが、マスコミやカメラが非常に沢山あり子供達も緊張しながらも頑張って3曲完唱。

 

終わって控室に戻ったのですが、再び会場へ戻って会議参加者と記念撮影。難しい会議が始まる前に、少しでも子供たちの歌声で会場の雰囲気を和ませられたかな?

 

公式行事に参加する際、毎回 子供たちの歌声が進行の潤滑剤になったらいいなぁと思っているんですよ☆

 

 

One Voice Children Choir知っていますか?

 

ワン・ボイス・チルドレン・クワイアって知っているでしょうか? 4歳から18歳の少年少女からなるアメリカ合衆国ソルトレイクシティの合唱団。

 

YouTube上で公開されている動画の再生回数にも驚かされますが、何よりも子供たちの美しく力強い歌声は人々を魅了します。

onevoicechildrenschoir.com

この奇跡の合唱団と呼ばれている「One Voice Children Choir]を創設し、音楽ディレクターとして率いているのが日本人であるという事を知っている人は少ないかもしれません。

 

Masa Fukuda こと、福田真史 氏。彼が最も重視しているのが、子供たちのユニークな個性を大切にすることだそうです。

 

そんな彼が本を出版しています。数多くの子供たちを指導し成長を見守ってきた軌跡は、指導者のあるべき姿・理想のチームづくりのポイントに気づくはず・・・。

 

 

実は、インスタでこの合唱団の子と繋がっていて個人的にも応援させていただいています。

 

オーディションを得て選ばれた140名以上の歌声は実際に聞いたら鳥肌ものでしょうね!

 

私たちの合唱団は少人数なので、どんどん増えて合唱団内で切磋琢磨してレベルを上げていけたらいいなと思っています。

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村