すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

【実録!海外子育て】韓国での生活や子役活動など・・・

 
 
韓国に移住して10年が経過したのですが、いまだ韓国語が初心者レベルの母を持つ子供
達。
 
出産こそ2人とも日本ですが、ただの里帰り出産ですので人生のほぼ全てを韓国で過ごす子供たちの事を少しご紹介します。
 

 韓国での生活や子役活動など・・・

 
【韓国でもランドセル】

 

2010年生まれの男の子2012年生まれの女子の小学生。

 

通学バックはスポーティーKaepa黒ランドセル

 

 https://www.instagram.com/p/BssNfY0nNBL/

 

息子は小学1年生ですが、身長は135cmはあります。

 

ピカピカの1年生って感じではないですが、しっくりくるデザインでお気に入り。

 

韓国はバックパック(リュック)が主流なのですが、子供たちの希望でランドセルを日本から持ち込みました。 

 

娘が小学校に入学して少し経った頃、友達に「これ、日本の高いバックだよね!すごい~!」と言われたそうです。

 

韓国ではランドセル=高級カバンという認識があって、(意図せず)多文化ハーフだからとナメラれない為のマウントになったようです。笑

 

最近は、意外とロシアの子供にも人気なのか?

シンプルなランドセルを背負ている多文化の子供を見かけることもあります。

 

 https://www.instagram.com/p/BsfjFWZHPB6/

 

お姉ちゃんもランドセルを無事3年使用し、4年目に突入しようという所です。

(※韓国は3月から新学期がスタート)

 

色々な海外育児ブログ見ますが、海外でも子供にランドセル使わせてる親御さん多い気がします。小学生=ランドセル ですよねぇ~、やっぱり♡

 

f:id:suhakarifamily:20200217210759j:plain

 

ランドセルで明洞やソウル市内をフラフラている小学生がいたら、きっと娘ですw

 

f:id:suhakarifamily:20200217211156j:plain

 

【韓国での小学校生活】

 

学校は普通の公立小学校

 生徒は場所柄、多文化と呼ばれる海外と関係のある子供達が非常に多いですが 韓国語で授業は進んでいきます

 
韓国の子供服は日本でも人気がありますが、ネットショップで見かけたことのある子などもチラホラ・・・
(特にキッズモデルとなると、外国人やハーフキッズが需要高いようです。)
 

f:id:suhakarifamily:20200217213254j:plain

 

【ご近所】 

 
近所にラインフレンズのビルがあるので、放課後たまに立ち寄ったりしています。
 
1・2階は商品展示やフォトスポットで、3階がラインカフェになっています。かなり広々としていて、のんびり時間を過ごすことが出来て穴場です!
 

f:id:suhakarifamily:20200217213344j:plain


軽食や季節限定のドリンクを楽しむことが出来ます。
最近は人気のタピオカドリンクのコラボまで販売していました。

 

バンタン(BT21)の商品は、この梨泰院ラインショップで先行発売されたんですよ!今でもバンタン新作どんどん出ています。最近はマレーシアのツアー客のお決まりコースになってるみたい?!

 

 

suhakarifamily.hateblo.jp

 

【韓国での塾・習い事】

 最近、我が家の子供たちが力を入れている習い事がいくつかあります。

 
多文化(ハーフ・Mix)の子供たちが所属する、韓国初ので週に2回練習をしています。
 

https://www.instagram.com/p/B3iz7ScjGW6/

 

この合唱団・・・
 
過去には国連のNY本部で公演ローマのバチカン公演平昌オリンピックでの国歌斉唱など様々な公演を行ています。
 
子供たちが所属してお世話になりだして思うことは、とにかく公式行事が多い!特に、国や行政が関係する内容も多く・・・普通だと見ることのない景色を垣間見ることが出来ています。
 

f:id:suhakarifamily:20200217224714j:plain

 
ソウルから離れた場所まで遠征してのコンサート公演に参加したりもします。
 
息子は低学年男子という事もあって(?)あまり 積極的には舞台に立とうとしません が、まぁ...本人の気持ちが1番なので公演は押し付けませんw
 
弟とは正反対に、チャンスは掴みたい派の娘。
 

https://www.instagram.com/p/B4SIKm1jZPk/

 
様々な経験出来るこの合唱団で頑張っています。姉弟で性格が分かれますね!
 
 
【キッズモデル・子役 活動】

 

後は、本当に稀にですがTVやCMに出させてもらったり...?
 

f:id:suhakarifamily:20200217225249j:plain

 

f:id:suhakarifamily:20200217225357j:plain

 

バイリンガル

 

我が家の子供たちは日本語と韓国語は基本問題ないのですが、弟は日本語脳の方が強いみたいです。

 

【韓国語で会話の流れ(弟・小1)】

⇨ 韓国語を日本語で翻訳

⇨ 答えを導き出し

⇨ 韓国語を日本語に翻訳

⇨ 返答を口に出す

 

このような一連の作業が脳内で行われているらしく、お姉ちゃんと比べると受けごたえのスピードに違いが多少あります。

 

日常での会話で気になるほどの差はないのですが、あくまで日本語韓国語会話のスピード比較の場合です。

 

この作業も慣れで、年齢と共にスピードは上がるようなので心配はしていませんがお仕事となると今はお姉ちゃんの方が有利みたいです。

 

こんな感じで、(主に母が)韓国語で少し不自由ながらも楽しく韓国生活を謳歌しています。

 
韓国での活動などもブログに載せていきますので、見守っていただけますと嬉しいです^^
 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村