すはかりママの脳内メモ

韓国在住2児の子育て中のすはかりママ。日々の出来事や気になったことをブログにメモしていきます。

MENU

自己紹介 -プロフィールー

 

自己紹介 -プロフィールー

 

 

 

はじめまして、【すはかり】です。 

岡山県出身の両親の元に生まれた生粋の岡山っ子。

 現在、韓国にて子育て中の2児の母です。

 

 

【日本での職歴】

短大卒業後、某有名アパレル企業に就職。

親の七光りで来た話に乗っかったので就活を経験する事なく社会人スタート。

 (ラッキーな社会人生活がスタートします。) 

 

厳しい先輩に社会人としての基礎を学びつつ、次第に業界ステップアップに興味を持つ。

 

 元々、興味を持ったら実行に移してしまう気質だったので某ラグジュアリーブランドの採用試験を密かに受けて採用。  

 

 辞めてないのに採用試験を受ける所が小賢しいですね・・・。

 (無茶するけど、何気に保険をかけた行動) 

 

 ステップアップするにしても人間関係って大切【立つ鳥跡を濁さず】でございます。

 

無事にアパレル会社を退社した翌日、新たにブランドショップへ初出勤。

 新しく入社した、落ち着きのある商品を扱うブランドショップ。

 

 富裕層を相手にする職業だったので、会話の内容なども勉強するように先輩に鍛えられ・・・人生にかなり役立つ勉強期間となりました。

 

 女の職場で鍛えられたのは、円滑な人間関係の構築スキル

 

 そこから出張・転勤などで充実した日々を過ごすが、気持ちは海外へと向いていく

(※ ⇒なぜ海外へ興味が向いていたかは、後日ブログ記事参照。) 

 

上司へ相談すると、大阪転勤で海外へ行く資金を貯める案を提示いただき了承。

 結局、更に1年半勤務し円満退社

 

 その後、ワーキングホリデービザを使ってカナダのバンクーバー滞在中に現在の夫と出会います。 

 

 

国際結婚と海外育児 】  

中東出身にもかかわらず、韓国籍を保持している夫の仕事の都合で韓国に滞在して10年。

 

現在は小学生の姉弟の2児を韓国で子育てしながら、専業主婦生活です。

 

f:id:suhakarifamily:20200210223158j:plain

 

夫とは英語で会話をするのと、家族・親戚不在の第三国で初めての子育て

 

初めてのことだらけで、家に籠りながら外との接触は最小限になり・・・結果、韓国語の勉強を先送りに。 

 

英語と日本語、ごまかしの笑顔があればどうにかなる事に胡坐をかくこと10年。

未だに韓国語レベルは初級・・・恥ずかしいです。 

 

下の子が小学生に上がると、習い事や学校で韓国語を使う機会が多くなり必然的にスキルが上がってきている最中です。

 

2020年は真面目に韓国語を学ぼうと、気持ちを新たに引き締めたところです。 

 

 

 子供たちの活動】

2019年から、韓国に住んでいる多文化(外国にルーツを持つ親のいる家庭)の子供たちを対象にした合唱団に参加。

 

 数々の大きな舞台や国家行事の舞台に立つ機会に恵まれています。 

 

f:id:suhakarifamily:20200217074425j:plain

(前で手話しているのが娘)

 

それに加え、最近では広告やテレビ番組に出演させていただくことも・・・

 

 韓国での生活や活動を記録しようと2020年にブログを立ち上げました。

 

 子供たちの成長を温かく見守っていただけますよう、お願いいたします。

 

 

 


育児ランキング

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村